kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

笑っちゃいました ―― 診療所倉庫でクマ3頭捕獲 新潟で麻酔銃使用、冬眠か

いやぁ、
当事者の方々にとっては。
笑えない内容であるのは、重々承知してます、けども。
それでも、
このニュースをテレビで見かけた時は、
思いっきり笑ってしまいました。
こんな事、
あるのですねぇ……



今年は、
例年にもまして人里に熊が降りてくる、
そういうニュースがあった中で、
これは極めつけですねぇ。
人家の中で冬眠する、とか。
厳密は、
『倉庫』なので人家ではないのですけども。
それにしてもねぇ……
なぜ、
わざわざ冬眠場所に倉庫を選んだのか。
熊の数、
増えすぎているのですかねぇ。
それで、
山の中では
適当な場所が見つけられなくて。
山から
追い出された格好で
人里まで降りてきて。
倉庫を選んだ、とか?
件の倉庫は、
診療所の敷地内にある、との事ですから。
普段から、
人の出入りがある場所、
人間の生活圏内です。
そこで、
熊が冬眠する、とか。
そういう事例を、
私はこれまで聞いた事がありません。



いったいどうしてこうなったのか。
興味が尽きませんねぇ。
でも、
こういう時って、
とくに大した理由も無くて。
たまたまそうなった、
って場合が多いのですけど。
人間はついつい
『因果』を求めてしまいますけど。
そんなモノはどこにもなくて。
だから、
真実を知ったら負け、みたいな……

 

 

www.sankei.com 

新潟県警南魚沼署は9日、南魚沼市二日町の二日町診療所の敷地内にある倉庫でクマ3頭が見つかり、麻酔銃を使うなどしていずれも捕獲したと発表した。署によると、負傷者はいない。専門家は冬眠状態だった可能性を指摘している。
 体長は1頭が約1・5メートル、2頭が約0・5メートルで、親子とみられる。8日午前8時45分ごろ、クマがいると署に通報があった。追い払おうとしていると向かってきたため、9日朝、猟友会会員が散弾銃を1発発射。倉庫は半地下の部分にあった。
 ツキノワグマの生態に詳しい箕口秀夫新潟大教授(森林学)は「冬眠状態に入っている可能性がある。クマは冬眠しても刺激すれば覚醒する。注意してほしい」としている。