kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

理解されるはずがない ―― 菅長官「桜を見る会、残念ながら国民に理解されてない」

だって、
そもそもそんなモノがある事なんて
知らなかった国民が大多数じゃないですかねぇ。
この件は。
それなのに、
規模をどんどん拡大して、
税金投入している、とか。
それを理解してくれ、
とか言われても。
無理でしょ。
今、
あらゆる面で税金の支出が削られている、
その中で、
前年比で2倍にしたいとか。
しかも、
なぜそこまで増やすのか。
必要性が皆無。
だとか。
結局、その件は中止になりましたけど。
それを理解しろ、というのは無理です、って。



私的には、
園遊会』が存在しているので。
そちらと一本化して廃止してしまって構わない、

考えていますけど。
ただ、
園遊会』を巨大化させると、
天皇陛下に負担がかかりすぎるので。
園遊会の下請けとして、
園遊会には届かないけども。
それに準ずる人を
広く全国から招待する……
それこそ
『いつかは園遊会』的な、
そういう人達を選んで招待する機会、
とするのなら。
それは、
それなりに存在意義があるかなぁ。

思いますよ。
基準を明確化するのなら。
そのくらいの位置づけが必要じゃないですかねぇ。

 

 

www.asahi.com

 

菅義偉官房長官は9日午前の記者会見で、国の税金を使って首相が主催する「桜を見る会」について、2021年度予算の概算要求をとりまとめる来年夏までに、招待者の基準や予算など会のあり方を見直す考えを示した。また、批判が収まらない現状には「残念ながら、(説明が)国民に理解されていない」とぼやきも漏らした。
 桜を見る会をめぐっては、政府はすでに来年度の開催見送りを表明している。菅氏は会見で、会の見直しについて、来年夏を「一つのめど」と発言。そのうえで「落ち着いた環境でじっくりと検討する必要がある」と述べ、招待基準の明確化や招待プロセスの透明化、予算、招待人数の「4項目」に加え、公文書管理のあり方なども、半年以上かけて見直しを進める考えを示した。
 一方、菅氏は会見で、報道各社の世論調査で政府の説明に納得していないとの回答が大半を占めていることを記者から指摘され、「納得されていない方がたくさんおり、私どもの説明の仕方が足りないのだろうとも思う」と話した。6日の会見では自らの説明責任を「果たしている」とした強気が影を潜めた形だ。
 菅氏は6日の発言について、「午前午後2回の記者会見で30分ずつ様々なご指摘を受け、できる限りの説明をしている」としたが、「残念ながら国民からまだ理解されていないことを承知しているので、今後とも懇切丁寧に政府として説明したい」とも述べた。