kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どう理解するべきか…… ―― 尋常でない外国人資金流出…株式・債券39億ドル売り払う

ただいま韓国金融市場で尋常ではない何かが進行中、
というのは
素人投資家である
私でも判るのですよ。
先週、
ニューヨーク市場のダウが大崩れしてから。
アメリカ経済の
先行きに『黄信号』がともって。
世界的に、
『株安』『ドル安=自国通貨高』傾向……
なのに、
韓国だけ
『株高』『通貨安』という。
ちょっと
意味不明なトレンドが継続中。
とくに
『通貨=ウォン安』が際立ってます。
物凄い勢いで。
というわけで、
解説記事にブックマークを付けてみたのですけども……



これが、
外資の『コリア・エクソダス
との見立てが。
韓国専門家の分析、らしいのですが。
実際、
KOSDAQ株式市場と債券市場から外国人資金が
流出しているのだとか。
だとして。、
株式市場KOSPI(韓国総合株価指数)は、
ほとんど下がってないのですよねぇ。
記事で取り上げられている
KOSDAQ市場の方が、
急降下中なのは
確かなんですけども。
2年前には900ポイントほどあった指標が、
今は、600ポイント近辺ですから。
ざっくり乱暴に言えば、
2年で、
市場価値の3分の1が溶けて消えたことになります。
でも、
KOSPIの方は、
さほど動いてないんですよねぇ……



これはどういうことなのか。
まず、
債券と新興株を処分して。
それをドルに換えている。
だから、
KOSDAQと
国債券と、
通貨ウォンが
売られまくっている。
と。
そういう見通しなんでしょうか。
で、
これらは、
短期保有での投機目的主体の材料で。
そういう、
投機資産の処分が先行している、
と。
そこで
手仕舞いが済んだら。
つぎは、
KOSPIで扱われている『主力株』を処分する。
と。
ここで処分される『主力株』は、
会社の経営権を取得するために保持しているモノ。
だから、
これを処分する、
となれば。
まさに
『コリア・エクソダス』の最終段階ですね。
今起きているのは、そういう流れですか……?

 

 

 

japanese.joins.com 

先月韓国の株式市場と債券市場で39億6000万ドルの外国人資金が流出した。13カ月来の最大規模だ。韓国経済のファンダメンタルズ(基礎体力)に対する懸念が広がる中で米中貿易対立、北朝鮮の核リスクなどが再浮上すると外国人投資家が韓国金融市場から手を引いているのではないかとの分析が出ている。
韓国銀行が10日に発表した「国際金融・外国為替市場動向」を見ると、先月の外国人の韓国株式・債券投資資金は39億6000万ドルの純流出となった。昨年10月に42億7000万ドルが抜け出てからの1年1カ月で最も多い規模だ。株式市場で24億4000万ドル、債券市場では15億2000万ドルを売り越した。株式市場では8月から4カ月連続外国人投資家の売り越しが続いた。
外国人投資家が韓国の金融市場で資金を引き上げウォン安も進んでいる。ブルームバーグによると10月末から今月6日まで対ドルでウォンは2.2%下がった。同じ期間に世界の主要13通貨のうちウォンより下落幅が大きかったのはブラジルのレアルの3.0%だけだった。
外国人投資家は8月から先月まで4カ月連続で株式市場で「売り」の動きを見せた。この期間に有価証券市場・KOSDAQ市場で51億6000万ドル相当の株式を売り越した。外国人投資家の売り攻勢は時間が過ぎるほど強まっている。先月7日から今月5日まで21日連続で売り優位を見せ4年ぶりに最長売り越し記録を塗り替えた。
金融市場専門家らは最大の理由として韓国の景気鈍化と企業の業績不振への懸念を挙げている。今年の経済成長率が1%台に落ちると予想されているところに輸出が昨年12月から今年10月まで11カ月連続で減少を記録するなど韓国に対する投資リスクが大きくなっているという判断だ。
モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)新興市場指数で韓国の割合が減った影響も作用した。MSCI指数は定期指数変更(リバランシング)を通じ今年5月と8月、11月の3回にわたり中国株の割合を増やす代わりに韓国株の割合を減らした。MSCI指数に追従するグローバルファンドもほぼ同じ時期に韓国株を減らした。
証券業界専門家らは外国人投資家が本格的な「セル・コリア」に出たというより、当分は身を縮めて事態を観望しようとしていると分析している。新韓金融投資のクァク・ヒョンス研究員は「今年に入り2桁の減少率を見せた輸出が12月には1桁の減少率を記録し底を通過するだろう。韓国の輸出増加率など指標の流れが改善される兆しを見せれば外国人需給環境が良くなるかもしれない」と話した。
外国人投資家は韓国債券市場でも10月に続き2カ月連続で売り越した。先月の売り越し規模は15億2000万ドルで、今年1月の32億3000万ドル以降で最も大きかった。

 あとさ、
記事中では『北朝鮮の核リスク』を原因として挙げているけど。
それについては、
日本も同じなんですよねぇ。
でも、
日本は、そこまで酷く下がっていない。
外国人投資家が韓国金融市場の向こうに見ているリスクは、
北朝鮮の核リスク』ではなくて。
朝鮮戦争再開リスク』じゃないのかなぁ。
それも、
かなり確度で。
間近に迫っている……というか切迫している。
という
見立てのような気がするのだけど。