kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

すごいね ―― 東京-新大阪2時間29分 ダイヤ改正、高輪新駅開業

東京-大阪が2時間半。切るんだって。
ということで、
記念碑代わりのブックマーク
付けました。



これ、
搭乗手続きとかの時間を含めたら、
飛行機よりも、
ずっと早いですよねぇ。
ただ、
運賃が2倍くらい違うのが……
まあ、
『格安』割引制度とか適用せず、
レギュラー運賃だと。
そこまでの差は出ないので。
でも、
飛行機と違って、
新幹線は確実に座れるかどうか、
怪しいので。
そういう点でも、
利便性が悪いのですけど。



あと、
『値段の安さ』と利便性を重視して、
『移動時間』にこだわらないのなら、
『深夜バス(高速バス)』って手段もありますしねぇ。
この前、
改装後の新宿駅バスターミナルを見て。
あまりにも
立派な建物になっていたので
ビックリしました。
しばしの間、
ビルの前で見ていると、
大型リムジンバスが引っ切りなしにビルの中へ
入っていきます。
それだけ、
需要あるってことで。
これも、
『新宿』だから、なのか。
新宿を起点にした
長距離移動手段は
いまのところ
『バス』しかないんですよねぇ。

 

 

 

www.sankei.com 

JR各社は13日、来年3月14日にダイヤ改正を実施すると発表した。東海道新幹線のぞみは1時間当たり最大10本から12本に増え、東京-新大阪の平均所要時間は2時間29分になる。700系車両が引退し、最高速度が285キロに統一されるため。
 東京の山手線では30番目の新駅として「高輪ゲートウェイ」が、3月14日に開業する。

 追記:

テレビでもニュースで取り上げていた。

日本は平和だなぁ。