kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはアウト ―― 闘病の柳想鉄氏に日本応援団は回復祈願…「NOジャパン」で応酬した韓国

つい先日行われた、
サッカー東アジア選手権
日本国内では、
ほとんど相手にされていなかった……というか。
話題になっていなかったため。
取り上げられなかったのですけど。
韓国メディアが記事にしていたので、
ブックマークを付けてみました。



……だってねぇ。
日本メディアで大きく取り上げられたのは
勝戦のみ。
それも結果だけ。
って程度の扱いですよ。
まあ、
海外で活躍している主力メンバーに招集もかけない、
レベルの大会、
なので。
日本のマスメディアの力のいれ具合も、
それにあわせたってことになるのでしょう。




さて、
試合の結果は、
日本の敗戦でしたが。
それはそれとして。
その決勝戦において、
韓国側のサポーターが
観客席で『日本ボイコット』のプラカード。
を掲げたのだそうな。
これ、
日本サッカー協会はFIFAなり、
AFCに
すぐさま抗議するべきです。
韓国サポーターの政治的な行動について。
二度と
同じようなデモ行為が試合場で行われないように。
韓国が何かしらの対策を講じるよう、

同時に、
今回の韓国サポーターの政治デモ行為を放置した件に対する
ペナルティを課す。
その2点について
日本サッカー協会は、
態度、意見を表明するべき。
というより、
しなければ怠慢ですよ。



問題があるなら、
その都度。
きちんと指摘し。抗議する。
それをしないと、
日本は韓国の暴挙を『認めたこと』になります。
あとから
似たような事例に対して、
抗議しても聞き入れて貰えなくなる。
自分で自分の首を絞める自殺行為、
って。
過去に何度も経験してきましたよね。
日本サッカー協会は、
何も学んできていないのでしょうか。

 

 

www.chosunonline.com

 

日本の輸出規制措置によって国内で日本製品不買運動が起きるなど、両国間の葛藤が激化する中、サッカーの東アジアE-1選手権最終戦(第3戦)の韓日戦では、韓国と日本の応援団が掲げたプラカードにも注目が集まった。
 日本の応援団は、ステージ4のすい臓がんとの診断を受けて闘病中の柳想鉄ユ・サンチョル仁川ユナイテッド監督の快復を願う横断幕を掲げて注目を浴びた。一方で韓国の応援団の客席では、反日集会で使われる「NOジャパン」のカードが見られた。
 ベント監督率いる韓国代表は18日、最終第3戦の日本戦で黄仁範(ファン・インボム)=バンクーバー=のゴールにより1-0で勝利した。韓国は2年ごとに開催される同大会で、香港(2-0)、中国(1-0)、日本を全て破り、3戦全勝で5回目の優勝を果たした。
 韓日戦ということで試合自体への関心も高かったが、応援団の掲げたプラカードにも注目が集まった。日本の応援団は「武蔵」「仲川輝人」「Go!」などの横断幕を掲げると共に、ハングルで「“できる”ユ・サンチョル兄貴!!」と書かれた大型の横断幕も掲げた。
 韓日関係の悪化により日本国内でも反感感情が広まっているが、がん闘病の事実を公表した柳監督の快復を祈るメッセージを掲げたのだ。
 柳監督は1999年から2001年まで日本のJリーグ横浜マリノスでプレーし、01-02年には柏レイソルで選手生活を送った。柳監督は日本のリーグで選手として活躍し、日本のファンから愛された。
 一方、韓国の応援席の観客は「NOジャパン」のカードを掲げた。これは中継のカメラにも捉えられた。「NOジャパン」カードには「(日本に)行きません。(日本製品は)買いません」との文言が書かれていた。