kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もう本日だよ ―― 北朝鮮の「クリスマスプレゼント」 韓国軍当局が動向注視

いやぁ、
すっかり忘れてました。
『クリスマス』なんですねぇ。
昨日が『イブ前夜祭』で。
今日が、『本祭』。
というわけで
目に付いた記事にブックマークを付けてみました。



在宅ワーカーの独身オヤジなんて、
ほとんど
『引きこもり』同然の生活ですから。
こういう、
祝祭日イベント、って。
全く実感ないんですよねぇ。
『盆』と『正月』とゴールデンウィークは、
長期休暇が絡むので。
まだ
把握できるのですけど。
一日限り、
一夜限り、
となると。
私の生活サイクルでは、関わる機会がまったくありません。
コンビニで
催事商品を見かける、くらい。でしょうか……
あー、
でも。
クリスマスケーキは食べたい、かも。



まあ、
それはそれとして。
北朝鮮です。
あれだけ派手な大見得を切ったのだから。
何もしない、って選択はあり得ない、でしょう。
何もせずスルーしたら、
何度も大見得切ってきた
金正恩委員長の面子丸つぶれ、です。
ただ、
必ずしも『物騒』なイベントを選択する、
そんな『限定』も決まってないワケで。
クリスマスメッセージを送るだけ。
とか。
そういう『口撃』を選択する、とか。
過激動画を公開する、とか。
手段は、
色々あり得ます。
やり様はいくらでも幅があるんですよねぇ。
果たして、
今日、
仕掛けてくるのか。

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース北朝鮮が米国に対し、「クリスマスプレゼント」を贈るとして挑発に踏み切る構えを見せていることについて、韓国軍当局者は24日、「韓米の連携の下、北の状況を鋭意注視している」と明らかにした。米軍と連携し、北朝鮮の主な核・ミサイル施設などを監視しているという。
 北朝鮮のリ・テソン外務次官(米国担当)は3日に出した談話で、「今残っているのは米国の選択であり、近づくクリスマスのプレゼントに何を選ぶかは全面的に米国の決心にかかっている」と表明し、クリスマス前後に衛星を搭載した長距離ロケットか、大陸間弾道ミサイルICBM)を発射する可能性があるとの見方が出ている。
 ただ、北朝鮮の具体的な軍事動向は捉えられていないという。
 韓国政府は北朝鮮の新年の主な政策方向が決まる朝鮮労働党の中央委員会総会がクリスマス当日に開かれる可能性もあるとしている。北朝鮮メディアは今月初め、総会を今月下旬に開催し、「朝鮮革命の発展と変化した対内外情勢の要求に合わせ、重大な問題を討議、決定する」との方針を示していた。
 総会では金正恩キム・ジョンウン)国務委員長(党委員長)が米国との非核化交渉が失敗する可能性に備えて予告していた「新しい道」の大枠が明らかになるとみられる。