kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ミサイル飛んだよ……中国で ―― 米全土射程の弾道ミサイル、中国が発射実験…複数の核弾頭搭載可能

北朝鮮がプレゼントを予告していた『クリスマス』から。
早くも2日ほど経ちました。
しかし、
今のところ。
北朝鮮に目立った動きは確認されていません。
いや、
私が情報を見つけていないだけ、
かもしれませんが。
そう思って
色々と探してみたのですけど……
見つかったのは、
こんなニュースくらいです。
ということで、
ブックマーク付けてみました。



これ、
記事になったのは24日が初出で。
実際に、
動きがあったのは22日。
しかも、
中国国内で。
ミサイル実験があったのだそうな。
果たして、
これが
北朝鮮のクリスマスプレゼントと何か関係するのか……
それはないですよねぇ。
やっぱり。
北朝鮮のかわりに
中国がミサイル実験をした、としても。
北朝鮮には、
大したメリットないですし。
アメリカとの交渉材料に出来ないでしょうし。
というか、
これを
北朝鮮が交渉材料にしてしまうと。
国連で禁止されて制裁対象になっている
北朝鮮弾道ミサイル発射を、中国が行った……
ということで。
中国も制裁対象になりますよねぇ。
さすがに、
中国がそんな愚かな選択をする、とか。
あり得ないでしょ。



となると。
北朝鮮は、
クリスマス当日に
何も動かなかった。
という事なのでしょうか。
それとも、
クリスマスに
アメリカと何らかの裏交渉で取引を成立させた、
けど。
公表していない、だけか。
いろいろ勘ぐりたくなります。
どこかからか、
情報流してくれないかなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp 

【ワシントン=船越翔】米紙ワシントン・タイムズ(電子版)は24日、複数の米国防総省当局者の話として、中国が米全土を射程に収める新型の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「巨浪(JL)3」の発射実験を22日に行ったと報じた。
報道によると、米国の偵察衛星などが、JL3が渤海からゴビ砂漠に向けて発射されたことを確認した。実験が成功したかどうかは不明という。米国防総省は中国が過去2年間に、今回も含めて少なくとも4回実験を実施したとみている。
JL3は対米核抑止力の強化のために開発が進められ、複数の核弾頭を搭載できる。射程は従来のJL2より約2000キロ・メートル延び、約9000キロ・メートルに達するという。