kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

安倍首相は逃げてませんよ ―― 「福島海洋排出、韓国の100分の1」…文大統領にデータ突き付けた安倍首相

これ29日に、
韓国メディア
中央日報日本語版に掲載された記事です。



内容は、
中国で行われた
先の日韓首脳会談の中で。
安倍首相が、
『フクシマ』産食品について、
韓国が課している輸入禁止令について。
抗議……とまで
ハッキリした態度を示しませんでしたが、
韓国側に
改善のための交渉を求めた、
一件を報じた記事です。
元ソースは
日本メディアの産経新聞なのですけど。
それを読んだ中央日報
後追いで
韓国内向けの記事を書きました、と。
産経新聞の記事は有料記事なので。
ちょっと
全文を読むことは出来ませんでした。
日経だったら
なんとかなったんだけどなぁ……



というわけで。
今もって、
この問題は日韓首脳が取り上げるほどの懸案なのだ。
という事実の記録として。
記事にブックマークを貼ってみました。
で、
福島県水産物
韓国人が拒否するのなら。
それはそれで構わないのですよ。
それが
韓国人の感性で
考えた結果なのだから。
謂われのない誹謗、中傷には腹が立ちますけど。
『お化けが怖い』と言う人達を
断罪はできません。



ただ、
こういう問題がまるで存在してないかのように
書き連ねる。
そんな欺瞞は許せません。
事実から
目をそらすのなら、
最初から『福島』なんて取り上げなければ良いのです。
この記事の一つ前にブックマークを付けた記事、
『福島』を取り上げる必要、必然なんて、
どこにもない。
日本国内の地名なら
札幌だろうが、
渋谷だろう、
入れ替えたところで。
文章の意味はまったく変わりませんよね。
なのに、
なぜ『福島』を選んだのか。
『福島』を選びながら、
『福島』が抱えている日韓間の問題には
何一つとして目を向けていない。
あの記事を書いた
筆者は
いったい何を見てきたのか。
メディアは
依然として、
日韓間を隔てる『福島』の問題を
こうして取り上げている、のに。
そういう
目の前の現実すら見ずに語る、
『友好』に
いったいどんな価値がある、というのか。
糞ほどの価値もない、と断言できます。糞は色々と再利用できますからね。

 

 

 

japanese.joins.com

 

日本の安倍晋三首相が24日に中国の成都で開かれた韓日首脳会談で文在寅ムン・ジェイン)大統領に「福島第1原発から排出される水に含まれる放射性物質の量は韓国の原発の排水の100分の1以下だ」と話したと産経新聞が29日に報道した。
韓日関係筋の話として報じたもので、「福島第1原発事故後、韓国が福島県水産物をはじめとする日本産食品の輸入を禁止していることを念頭に、科学的な議論を行うよう求めた形だ。文氏は反論しなかったという」と伝えた。
新聞は「福島第1原発では現在、原子炉建屋に流れ込む地下水を減らすために設置したサブドレン(建屋近くの井戸)からで地下水をくみ上げ、浄化後、基準値を下回ることを確認した海洋に排出している」とした。
産経は日本政府の関連小委員会資料を引用し、「2016年のサブドレンからのトリチウム排出量は年間約1300億ベクレル。一方で韓国の主要原発である月城(ウォルソン)原発が16年に液体放出したトリチウムの量が約17兆ベクレルで、約130倍だった」とした。
安倍首相が会談で念頭に置いたのは、このデータ比較だったとみられる。
産経は「福島第1原発の周辺海域や外洋の状況をめぐっては、国際原子力機関IAEA)が『放射性物質濃度は上昇しておらず、世界保健機関(WHO)の飲料水ガイドラインの範囲内にある』と評価している」と主張した。
産経によると安倍首相は文大統領にこうしたIAEAの評価をともに説明し、「科学的に冷静な議論が行われるべきだ」と訴えた。
新聞は「今年はバーレーンコンゴ民主共和国ブルネイ日本産食品の輸入規制措置を撤廃、欧州連合(EU)も検査証明書の対象地域・品目を縮小した」と指摘した上で、「韓国は輸入規制を緩和に動くどころか、逆に一部で放射性物質の検査を強化した」とした。