kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

風物詩(笑 ―― 餅詰まらせ都内の男性3人重体 「ゆっくりかんで」と消防庁

当人には、
笑い事じゃないのでしょうけど。
でもさ、
危険があると判っていて。
それでも
食べて、
予想された通りに事故を起こしているのだから。
笑われても仕方がない、
と思うのです。



だってねぇ。
似た事例として
『幼児のこんにゃくゼリー』事件がありましたけど。
一口大の
こんにゃくゼリー
それが
幼児の喉には大きすぎて。
そのまま飲み込むと詰まってしまう、
という。
あのときは、
メーカーが
ゼリーを小さくして対応したのでしたよねぇ。
それと同じ。
餅を細かくしたらいいんですよ。
喉に引っかからない大きさに。
それで、
きちんと
飲み下したのを確認してから、
次の食物を口に入れる、
とか。
この程度の対策は
誰にでも出来るじゃないですか。



そういう対策すら講じないで。
喉に詰まらせて騒ぐ、とか。
単に
食い意地張ったバカ
としか。
他に言い様がないです。
少しは、
頭使えよ。
という話。

 

 

www.sankei.com

 

 東京消防庁は1日、都内で餅を喉に詰まらせて68~96歳の男女5人が搬送され、このうち足立区の70代男性が心肺停止となるなど、60~70代の男性3人が重体となったと明らかにした。
 同庁は「餅は食べやすい大きさに切り、ゆっくりかんで」と注意を呼び掛けている。

 

 まあ、
一つの対策として。
喉に詰まらない、
粘り気の少ない餅とか。
メーカーが開発してみるのも、
アリじゃないですか。
ただ、
食い意地はった死にたがりの爺婆ばかりなので。
そういう
『風味が落ちるけど安全な食品』の
需要があるかは知らんけど。

開発するだけ無駄な気がします。
あと、
現在メーカーが売り出している、
一口大の切り餅。
あれの厚さを半分にしたモノを売り出す、とか。
厚さ5ミリ程度に抑えたら、
喉に詰まる頻度も少なくなるし、
詰まっても
今よりは押し流しやすい、
と思うのですけどねぇ。
ただ、
噛み応え、ガックリ落ちますので。
これも
売れないかなぁ……



かなり
辛辣な事を書きましたけど。
この件って、
『高齢者ドライバーの事故多発』と同じ、
なんですよねぇ。
加齢によって、
身体機能が色々衰えて、
リスクがあるのが明らかなのに。
自分は大丈夫だ、と
過信して
無視して、
自爆して。
周囲に迷惑を掛ける。という。
喉に詰まって
そのまま死んで終わり、には
ならないじゃないですか……
周囲が助けようとする、し。
救急車は呼ばれるし。
それって、
本来、
掛けなくても良い手間なわけで。
事件の有り様は、
学生が、
アルコール飲料一気飲みして
ぶっ倒れているのと同じレベル。ですよ。
そろそろ
メディアはそういう本質をハッキリと伝えて。
警鐘を鳴らすべきでしょ。