kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

新年早々、忙しいことで ―― 公明・山口氏 オリパラ後の衆院解散可能性に言及

昨年末から、
国外、国内とわずニュ-スが目白押しで。
新年というのに
報道関係者は、
休む間もない状況ですねぇ。
その中で、
私的に気になったニュースがあったので、
ブックマークを付けました。



公明党の党首が、
元日恒例の街頭演説で、
今年の選挙スケジュールに言及したそうな。
年明け一発目から、
選挙の話題(藁
他に語ることはないのか、
とか思ってしまいますが……
この話題、
去年の
臨時国会会期中からアレコレと騒ぎになっていたので、
マスコミが
発言に飛びついたのでしょう。
他にも、
いろいろ抱負を語っていたはずなのに。
それらは
全部無視されて。
取り上げられたのは、
これだけ、という。
日本のメディアは
いまだに『政局』ばかり追いかけているようです。
そろそろ、
なんとかならんのかなぁ。

 

 

 

www.sankei.com

 

公明党山口那津男代表は2日午前、衆院解散の時期について東京五輪パラリンピック後の可能性に言及した。東京都新宿区のJR新宿駅前で行った新年恒例の街頭演説で「パラリンピックは9月初旬で終わり、(令和3年10月までの)衆院(議員)の任期が残り1年となる。その時間の中で衆院における次の挑戦がなされる可能性もないとはいえない」と述べた。
 山口氏は、今月20日召集見通しの通常国会に向けて「今度の国会は激しい論戦も予想される。説明責任を尽くし、謙虚で誠実な政権運営の姿勢を示さなければならない」との認識を示した。
 安倍晋三首相主催の「桜を見る会」や収賄容疑で衆院議員の秋元司容疑者が逮捕された事件をめぐり、野党が攻勢を強めていることが念頭にあるとみられる。