kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

燃え上がってきました ―― 「国会議員5人に資金提供」 中国企業側、政界工作か IR汚職事件

昨年暮れから
大騒ぎになっていた、この事件。
政界を揺るがすような
一大疑獄事件になるような……ならないような……
今ひとつ、
何が何だかハッキリせず。
ふわっ、としたまま。
だったのですが。
年明けて、
捜査が進み、
形がハッキリと見えて来ました。
というわけで、
記事にブックマーク。



中国企業
政界工作のために議員5人に賄賂を送ったそうな。
しかも、
総額で2000万円にもなりそうなのだとか。
これ、
この『5人』という人数は、
まだ序の口で。
もっと増えるのではないですかねぇ……
動いた金の流れ、
不正金を残さず全て調べ上げて、
使途をすり合わせていく。
と、
まだまだ、
『5人』では辻褄が合わない、
と見えるのですが。
果たして、
この先どうなるのやら。



ひょっとすると。
新年早々の『冒頭解散』あるかも。
とある
掲示板で、
選挙の可能性を討議していた時に、
そういう可能性について、
勢いで書き込んでみたのですけど。
オリンピックスケジュールと併せて、
これへの影響を最大限軽減し、
なおかつ、
オリンピック前に
全国国政選挙を実行する。
となると。
これはもう、
新年早々
年明け開始の
通常国会冒頭で、
国会開始の辞と同時に、
解散を宣言する。
これしかありません。
過去に、
例もありますし。



どうかなぁ……

 

 

www.sankei.com

 

 カジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業をめぐる汚職事件で、贈賄容疑で逮捕された中国企業「500ドットコム」側が、東京地検特捜部の調べに対し、収賄容疑で逮捕された衆院議員の秋元司容疑者(48)の他に、5人の国会議員に資金提供したと供述していることが1日、関係者への取材でわかった。特捜部は実際に資金提供があったかどうかなどを慎重に調べている。
 贈賄容疑で逮捕されたのは、「500社」元顧問、紺野昌彦(48)、元顧問の仲里勝憲(47)、日本法人元役員の鄭希(37)の3容疑者。平成29年9月、IR担当の内閣府副大臣だった秋元容疑者に、IR事業で便宜を受けたいとの趣旨で現金300万円を渡したなどの疑いが持たれている。
 関係者によると、仲里容疑者が特捜部の調べに対し、衆院解散日の同年9月28日に衆院議員会館内の事務所で秋元容疑者に「陣中見舞い」名目で300万円を渡したほか、同時期に「5人の国会議員にそれぞれ現金約100万円を渡した」という趣旨の供述をしているという。
 5人はいずれも、北海道や九州・沖縄選出の衆院議員で、所属は自民党4人、日本維新の会1人。超党派のIR推進議連で幹部を務めるなどしていた。
 同社は同年8月以降、沖縄県内や北海道留寿都(るすつ)村でのIR誘致計画への投資を検討していた。
 仲里容疑者と紺野容疑者は鄭容疑者を通じて中国広東省深●(=土へんに川)(しんせん)の「500社」本社に対し、「選挙資金名目で配る資金が必要」などと政界工作資金を請求。29年9月までに同社側が計約2000万円を届け出をせずに海外から持ち込んでいたという。
 特捜部は同社側が保管していた各議員への資金提供の金額などを記したとみられる電子データ上のメモを押収。実際に各議員に現金が渡っていたのかを含め、不正に持ち込まれたとされる資金の流れを慎重に調べている。
 秋元容疑者は「お金はもらっていない」と容疑を否認している。