kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

覚え書きのかわり ―― 金正恩氏「世界は新たな戦略兵器を目にする」党総会で米に警告

去年の年の瀬を騒がせた、
北朝鮮のプレゼント発言』。
アメリカのイラン要人爆撃暗殺がなければ、
これが
日本メディアの
外交面トップニュースだったはずなのですけども。
アメリカの攻撃で、
こちらのニュースバリューは
すっかり綺麗さっぱり吹っ飛んで、
影も形もなくなってしまいました。
まだ
1週間も経ってないのん。どこへ行った状態ですよ。



とりあえず、
忘れないように。
覚え書き代わりの
ブックマーク、
付けておきました。



明日
週明けから
何か動きがあるのでしょうか……

 

 

 

www.sankei.com 

 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮朝鮮中央通信は1日、朝鮮労働党中央委員会総会が12月31日まで4日間開かれたと報じた。金正恩キム・ジョンウン)党委員長は「米国が敵視政策を最後まで追及するなら、朝鮮半島の非核化は永遠にない」と強調し、戦略兵器開発を続けると宣言。「世界は近く、わが国が保有することになる新たな戦略兵器を目の当たりにすることになるだろう」と警告した。
 正恩氏は、米朝対話のために北朝鮮大陸間弾道ミサイルICBM)発射や核実験の中断など「先制的な重大措置」を講じたのに対し、トランプ米政権は、米韓合同軍事演習や追加の経済制裁で応じたと批判。「われわれはこれ以上、公約にとらわれる根拠がなくなった」と述べ、ICBMの発射再開などに踏み切る可能性があることを予告した。
 非核化などをめぐる米朝交渉が滞る中、正恩氏は昨年年末を一方的に交渉期限に区切っていた。
 一方で、「抑止力強化の幅と深度は米国の今後の立場次第で調整される」とも述べて、トランプ政権に再考を促し、対話継続にも余地を残した。
 正恩氏は「米国の本心」は「制裁を維持してわが国の力を消耗させようとするものだ」と指摘。「われわれは破廉恥な米国が対話を不純な目的実現に悪用することを絶対に認めず、人民が受けた苦痛と抑えられた発展の対価を全て受け取る衝撃的な実際行動に移る」と主張した。
 制裁が続く中、「自力更生」による経済発展を進める姿勢も打ち出した。
 総会では、人事・組織問題も扱われ、正恩氏の妹、金与正(ヨジョン)氏が党中央委員会第1副部長に任命された。

 

 

 

www.sankei.com 

 【ワシントン=黒瀬悦成】エスパー米国防長官は2日、FOXニュースの番組に出演し、北朝鮮が核実験や大陸間弾道ミサイルICBM)発射の凍結を撤回する可能性に言及したことに関し、「最善の方途は、朝鮮半島を非核化させる政治的合意だ」と述べた上で「金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長および指導部に交渉の席に戻るよう促したい」と訴えた。
 エスパー氏は、国防総省の役割は外交的解決の側面支援であるとの立場を示し、「金正恩氏に自制を求めたい」と強調した。
 一方で「軍事的な観点に立てば、必要ならば今晩にでも戦う準備はできている」と指摘。「米国の即応態勢は北朝鮮の悪行を抑止できる。仮に抑止できなかったとしても、戦って勝つ自信がある」と語った。
 朝鮮半島で米軍が確実に即応できるよう、韓国など地域の同盟・パートナー諸国と緊密に連携していく考えも明らかにした。
 また、エスパー氏は同日、国防総省で記者団に対し、金氏の核実験やICBMに関する発言は「何ら具体的でない」と指摘しつつ、「米軍は、朝鮮半島で韓国軍と一緒に高い水準の即応態勢を維持する。事態を極めて子細に注視している」と強調した。
 ミリー統合参謀本部議長も記者団に、金氏が戦略兵器の開発を続けていくと宣言したことに関し「米軍の防衛能力は適切に米本土を防衛できる」と述べ、北朝鮮ICBMに対するミサイル防衛体制は万全であると主張した。