kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり、そうなるか ―― ゴーン被告「事件はクーデター」

このニュース。
明日、
行われるという記者会見の
プレビューみたいなものですが……
とりあえず、
ブックマーク。



で、
ゴーンさん、
レバノンまで逃げて、
何をするのか、と思ったら。
以前にビデオメッセージを使って、
一般公開しようとした関係者の実名、
ゴーン氏なりの
事件ストーリーを今度こそ全部語る、
そういう事らしいです。
やっぱ、
そこにこだわっていたのですねぇ。
自分だけ悪者にされるのが、
我慢ならなかった。
と。
ただ、
それと
『会社の資金を私的に流用』した件とが
繋がるのか。
流用した資金に関して、
何か新しい事実が出るのか……
と言えば。
出ないのでしょう。
ゴーン氏が語るのは、
『権力闘争』に関する背景だけで。
事件の本筋に関わる情報が出てこない、でしょうねぇ。
そういう
本筋から外れた情報ばかりだから。
日本の弁護団は、
むしろ
ゴーン氏の立場を危うくするだけなので。
制限したのでしょうし。
今回の事件が、
『権力闘争』と認識される事が、
ゴーン氏の立場に
必ずしも有利に働くとは限りませんから。
日本政府の動きを
日本国民が支持した場合、
日本国内では、
ゴーン氏は『国民の敵』として孤立する事になりますからねぇ。
たぶん、以前はゴーン氏に対して
そういう説得をしたのではないかなぁ。
だから、
ゴーン氏は日本から脱出した。
と。
今回の背景、動機って
それじゃないかなぁ。

 

 

 

www.sankei.com

 

 【ニューヨーク=上塚真由】米FOXビジネスは6日、保釈中にレバノンへ逃亡した日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)=会社法違反(特別背任)などの罪で起訴=がインタビューで、事件について「私を引きずり下ろすためのクーデターだったという物的証拠や書面がある」と語ったと報じた。8日にレバノンで予定する記者会見では、自らの逮捕に関わったとみる日本政府関係者の実名も挙げ、こうした主張を展開するという。
 FOXビジネスのキャスターが週末にゴーン被告と直接話したとして報じた。ゴーン被告は、自らが仏自動車大手ルノーと日産の経営統合を提案したことで、複数の関係者が被告を追い出そうとしたと主張。それらの関係者の中には、被告が「日本政府が背後にいる」とみる人物も含まれるという。会見ではその実名を出し、自らの逃亡の正当性を訴えるとしている。
 ゴーン被告はまた、日本の司法制度の不公平さを理解できずに「気力を失い、苦しめられた」と吐露。妻キャロルさんと会話ができなかったことで「我慢の限界を超えた」と語ったという。

 で、
もう一つ、
気がかりなのは。
多分、
日本の弁護団もこちらの方を重視して、
ゴーン氏を説得したのでしょうけど。
ある意味、
国家機密に関わる裏事情を表に出す、
という所業は。
『一線を越える』って
結果ですから。
これ、
ゴーン氏がその線引きを超えたら困る国は、
日本だけに限らない、
と思うのですよ。
フランスとか。
ロシアとか。
これらの国も含めたたくさんの首脳陣、独裁者と
ゴーン氏は手広く面談しているわけで。
そこでの
裏事情を何かの拍子で
ゴーン氏が公表したら困る人達、
ってのは。
世界中にたくさんいるはずです。
そんな中で、
語ってはいけない裏事情を
公表する行為は、
彼らの身の安全を脅かす事にも繋がるわけで。



これ、
やっぱり『消される』パターンだよね。
ロシアなんか、
ガチで特殊部隊送りこんで
過去に政敵を何人も暗殺してますし。
政治テロに見せかけて、
手製爆弾に見せかけた高性能爆弾で
家にいる家族ごと全員吹っ飛ばします。
ってのは
朝飯前じゃないですか。
レバノンなら、
政情不安定だから。
国情的にその手のテロ手段が使われやすい、
とか
思われるのですけど。



大丈夫かなぁ……