kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これもなぁ ―― 日本、最後まで規制していたフッ化水素も輸出

だから、
管理の強化であって。規制ではありません。

何度言ったら理解するのですかねぇ。
管理強化した上で、
それで
手続きをきちんと満了すれば。
輸出手続き終了後に、
物資が動くわけですよ。
当然でしょ。
日本政府は
最初から
ずっとそういう風に説明しているじゃないですか。
そして、
その通りの結果になりました、という。
それだけの事なんですが……



これも、
日本の
反日親韓メディアの阿呆共が、
騒動の冒頭で
『輸出規制』って言葉を連呼したせいですよねぇ。
いまだに、
このての、
捏造フェイク情報が流通してます。
日本国内では、
視聴者ユーザーからの苦情が殺到したせいか、
この件に関する
『フェイク』『言葉のすり替え』は
ほとんど見られなくなりましたけど。
韓国メディアでは、
いまだに
平然と『嘘情報』を垂れ流しています。
まあ、
嘘捏造ユスリタカリはウリナラ文化、の
お国柄ですから。
これが
いつもの韓国クオリティー
と言ってしまえば
それまでの事なんですが。

 

 

www.chosunonline.com

 

日本政府が半導体の中核素材である液体高純度フッ化水素の韓国輸出も先月24日に許可していたことが分かった。先月24日は中国・成都文在寅ムン・ジェイン)大統領と日本の安倍晋三首相が首脳会談をした日だ。これで、日本が韓国に対する輸出を中止していた3素材はすべて再び輸出が可能になった。だが、日本政府が対韓輸出規制を始めた昨年7月以前の状態に戻ったわけではなく、いつでも素材輸出規制を外交の武器として利用する可能性があると指摘されている。
 日本経済新聞や韓国半導体業界が10日に明らかにしたところによると、森田化学工業は日本政府の許可を受けて8日に液体高純度フッ化水素を韓国に輸出したという。日本は昨年7月にフォトレジスト・フッ化ポリイミドフッ化水素という中核素材3種の対韓輸出を規制した。日本政府はこの時、韓国大法院の徴用工賠償判決に反発して「韓国は約束を守らない国」と非難していた。日本はそれ以前、韓国を「ホワイトリスト」国に分類し、最大3年分の輸出に対して一度に許可をしていた。ところが、日本の経済産業省は最大90日間許可するかどうかを審査する件別審査に変更、該当素材の対韓輸出手続きが非常に厳しくなった。
 日本政府はこれ以降、実際に変更された規定を適用して件別に許可を出した。フッ化ポリイミド(曲がるディスプレイに使用される材料)とフォトレジストについては数回輸出を許可し、先月フォトレジストの輸出規制も緩和した。日本が最も遅くを許可した液体高純度フッ化水素は韓国の日本への依存度が最も高い素材だ。液体高純度フッ化水素半導体の原盤であるウェハを加工し、その上の不純物を除去するために使われる。サムスン電子・SKハイニックスなど韓国の半導体メーカーは95%以上を森田化学工業やステラケミファなどの日本企業に依存している。
 日本が規制3品目の輸出を再開した背景には、韓日外交確執が徐々に収まってきたことと関連があると見られている。また、韓国企業が規制対象3素材の国産化に乗り出したのを受け、売上が落ちていた森田化学工業など日本企業は日本政府に何度も輸出再開を要求していた。