kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ほんまかいな ―― 英、月末のEU離脱確実に 下院が関連法を初可決

私的に外交面で
中東問題、香港情勢、北朝鮮情勢の他にも気になっているのが、
このニュース。
なのですが……
数日前に
この記事が出てから、
どこからか
詳細な解説が出てくるのを
待ってみたのですけど。
出ませんねぇ……
それどころか、
さらなる
難問が山積み、
となっている現状を報じる
事件が
新たに出てくる始末。



これ、
記事中では離脱確実、って
書かれてますけど。
その後、
移行期間に移って、
以降
移行手続き進みません。
実質離脱延期の宙ぶらりん、
状態という。
これまでと同じ、
『文字だけ離脱』
になるんじゃないですかねぇ。
書面だけ作成しました。
って。
形だけ。
だって、
このあと
2週間と少しですよ。
今月末って。
で、
現状コレでは、
スピード感
全くもって不足しすぎてるでしょ。

 

 

www.sankei.com

 

 【ロンドン=板東和正】英下院(定数650)は9日、欧州連合(EU)からの離脱のために必要な離脱関連法案を採決した。賛成330票、反対231票の賛成多数で可決した。これで法案は下院を通過。月内に上院でも承認され、成立する見込みで、1月末の離脱は事実上確実となった。離脱の方針が決まった2016年6月の国民投票から約3年半に及んだ混迷に、ようやく収束への道筋がついた。
 関連法案は、離脱条件を定めたEUとの協定案の批准に必要な法律。欧州議会も月内に協定案を承認する見通しで、英EU双方の批准完了によって英国の離脱が実現する。英国は31日午後11時(日本時間2月1日午前8時)にEUから離脱し、EUとの現状の経済関係を12月末まで継続する「移行期間」に入る予定。
 ジョンソン氏はEUから早期に「完全離脱」するため、12月末までにEUとの自由貿易協定(FTA)締結を目指しており、移行期間の延長は不要と判断。関連法案に移行期間の延長を禁止する条項を盛り込んだ。
 ただ、EUが過去にFTA締結に数年かかった例もあり、12月末までに交渉をまとめるのは困難が予想される。ジョンソン政権が12月末までにEUとFTAを締結できない場合、英EU間の貿易は世界貿易機関WTO)の規則に沿って行われ、関税が発生する恐れがある。
 EUのフォンデアライエン欧州委員長は8日、ロンドン市内で行った講演で、12月末までに「包括的な貿易協定を締結するのは不可能である」と警告した。