kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なぜそこまで ―― 島根の立てこもり、逮捕は千葉県の23歳男

昨日から、
ちょっとした騒ぎになっていたこのニュース。
島根の方で、
男が女性を人質にして立てこもった
籠城事件が
無事、解決したそうな。
私的にも
ちょっと気になっていたのですが、
人質事件、って。
結果が出ないと怖くて、
アレコレ書くのを控えてました。
うっかり書いた内容を
犯人が
インターネット使って
エゴサーチチェックした網に引っかかって
それで
何か新たな問題行動を起こした、
その原因に
なったりしたら。
いやですし。
これ
気にしすぎ……
ではなくて。
過去に実際、
そういう
犯人が情報チェックしていた事例が
あったりしますからねぇ。



さて、
逮捕後の第一報で
犯人が動機を語った
記事が出たのですけど。
なんでも
交際関係で
今回の籠城事件現場となった
会社とトラブルがあったそうな。
それで、
その交際関係について、
普通は
人質となった女性が対象、
と思うところですが。
この女性は
無関係、だとか……
えー
なんだそれは。
ストーカー気質みたいなのを拗らせて。
会社ぐるみのイジメを
受けた恨みを
晴らそうと
騒ぎを起こした。
とか。
そういう事でしょうかねぇ。
なんとも
人騒がせな。
と思う一方で、
イジメとかが原因だと、
追い詰められた場合、
自殺する人もいる中で、
この犯人も
それに近い状況まで追い詰められて、
それで
このような騒ぎに至った、
とか。
だとしたら、
犯人にとっては
生き残りを賭けての必死の訴え、
というわけで。
犯人に同情する余地もあるのですけど。
でも、
人質にされた女性や、
警察にとっては、
まったくもっての『とばっちり』で、
はた迷惑なこと
この上ない騒ぎなのは
間違いないですよねぇ。



あー
でも、
この人質になった女性も、
恨みの対象だったのかなぁ。
もう少し
詳細な
事件の動機、背景を深掘りした
続報が欲しいですねぇ。

 

www.sankei.com

 

島根県出雲市の運送会社「上田コールド」の本社に男が包丁のようなものを持って立てこもった事件で、監禁容疑で県警に現行犯逮捕されたのは、千葉県の中尾懐聖(かいせい)容疑者(23)であることが15日、分かった。
 人質となっていた40代の女性事務員は15日午前8時25分ごろ、発生から約18時間ぶりに解放された。県警によると、女性にけがはなかった。
 捜査関係者によると、中尾容疑者は説得を続ける捜査員に「会社関係者に個人的な恨みがあった」と話していた。交際関係をめぐってトラブルがあったとみられ、県警は人質女性や社長以外の同社関係者に恨みがあった可能性があるとみて詳しく調べる。
 県警によると、中尾容疑者は捜査員の説得に応じて女性を解放。その後、2階の廊下で現行犯逮捕された。

 

 

追記:
人質は
当初2人だったそうな。
それで、
先に解放されたのが、
社長の妻だった、とか。
最後まで残った方は、
社長の妻が人質となったのを心配して、
付き添った人だったそうな。

 

 

news.tv-asahi.co.jp

 

15日、当時、中にいた会社関係者に話を聞いたところ、中には2人の人質がいたということが新たに分かりました。中尾容疑者は会社の正面玄関から冷静な様子で入っていったといいます。社長の妻が中にいたのですが、社長の妻に対して「あなたは従業員に指示を出せる人ですか」と聞いてきたといいます。中尾容疑者は社長の妻に「あなたには人質になってもらいます」と言いました。その横にいたのが、最後まで人質になっていた40代の女性なのです。その40代の女性は「私も残ります」と言い、他の従業員を外に出して2階の応接室で2人は人質になってしまいました。2人を人質に取っていた中尾容疑者なのですが、社長の妻を途中で解放して再び40代の女性を人質に取り、立てこもりました。