kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

会社は関係なかった ――  会社立てこもり 逮捕の男「女性関係で恨み」

一昨日から
気になっていた、この事件。
続報が出ていたので、
ブックマークを付けました。



うん、
事件現場となった会社、
犯行の動機に関係ありませんでしたね。
犯人と大した因縁も無く、
本当に無関係のとばっちり、だったようです。
早い段階で、
犯人が『交際関係』を動機に挙げていた情報が
公開されていたので。
『痴情のもつれ』的な、
ストーカー的犯行、だと
予想していましたけど。
ただ、
人質をとって
10時間以上現場に籠城する、
という手段を選択したことから。
事件現場となった『会社』も
犯人にとって何らかの恨みの対象になっていたのだろう、

思ったりしたのですが。
それは、
丸っきりの見当外れでしたねぇ。
恨みの対象と標的にされた男性が
事件現場となった会社に勤めていて、
社長命令で呼び出せば、
その人物に会えるだろう……という。
ちょっと
常識を疑ってしまう短絡思考で、
犯行に及んだのだとか。



うーん、
この証言というか自白、
本当なんでしょうか。
社長を監禁、籠城事件を起こした時点で、
目的の男性が、
呼び出しに応じるはずがない、と思うのですけど。
それより先に、
警察が動いて
男性と対面するのは不可能になるのは
分かりきった結果、
だと思いますが……
どういう理屈で
『会える』と考えたのかなぁ。



ひょっとすると、
何かしら別の理由で
娑婆にいられなくなって。
警察のご厄介になるために
わざわざ
それらしい事件を起こした、とか。
そんなふうに
勘ぐってしまいます。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

島根県出雲市の運送会社で刃物のようなものを持った男が女性従業員を人質にとって18時間にわたり立てこもった事件で、監禁の疑いで逮捕された男は「女性関係で会社と関係がある男性に恨みがあり呼び出すためにやった」という趣旨の話をしていたことが分かりました。
14日午後2時半ごろ、島根県出雲市にある運送会社「上田コールド」に刃物のようなものを持った男が押し入り、40代の女性従業員を人質にとって立てこもりました。
男は20代とみられ、複数の警察官が説得にあたったところ、およそ18時間たった15日午前8時半ごろ説得に応じて女性を解放し、監禁の疑いでその場で逮捕されました。女性にけがはないということです。2人は顔見知りではなく、男はこの会社と業務の取り引き関係はないとみられています。
捜査関係者によりますと、男は警察による説得の中で、「女性関係で会社と関係がある男性に恨みがあり呼び出すためにやった」という趣旨の話をしてこの男性を連れてくるよう要求していたということです。警察は詳しい動機などを調べることにしています。

 

世の中には『常識』で判断してはいけない事案がある、という事で。
肝に銘じておけ、と。
そういう警鐘、ですかね。