kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

んー、これ結構深刻な事態かも ―― ロシア当局 漁船を連行と発表 「不申告の漁獲物見つかった」

気になっていた、
ロシアに拿捕された
日本の漁船、根室所属の漁船について。
続報が出てましたので、
ブックマーク付けました。



これによると、
ロシア側の発表では
『申告されていない漁獲物が見つかったため、必要な手続きをとる』
との名目で拿捕したらしいのですが。
つまり、
『密漁』疑惑ですね。
昨年暮れに
日本漁船が拿捕された時と、
ほとんど同じパターンですねぇ。
これ、
ひょっとすると
かなり深刻な事態かもしれません。
というのも、
このニュースの第一報に
ブックマークを付けた時に
チョロッと書いたのですけども。
昨年末に『密漁』容疑で
日本漁船がロシアに検挙された、その直後に近い状況で。
再び密漁を繰り返す、とか。
そういう杜撰な『犯罪』は、
まず
普通の状況では、あり得ません。
わざわざ
警戒が強化されている状況で
犯行に及ぶ、ってのは考えられない。
となると、
あり得そうな状況としては、
漁をしていた場合に、
本来の目的以外の魚が網とか針とかの
仕掛けにかかる場合があります。
いわゆる『外道』ってヤツです。
これは、
漁業では
絶対に避けられない副産物みたいなモノなのですけども。
この『外道』を指して、
『申告されていない漁獲物』

ロシア側が取り上げて
取り締まっている可能性があります。
この
『外道』が紛れている分を狙われると、
避けようがありません。
普通は、
一定数量内に納まっていれば許容されるはず、
なんですけど。
それでも
問題視されそうな場合には、
取り締まりを担当している
ロシア当局の担当者、
その部門で一番の権力を握っている
政治家とか役人に付け届け……いわゆる『賄賂』を贈って。
便宜をはかって貰う。
という
いわゆる『政治』工作でフォローする形で。
日本漁船の安全を保障したりするのですが……
もしかすると、
この部分が上手く機能しなくなった、
のかもしれませんねぇ。
どういう事情によるのか
分かりませんが。
政治的なコネ、パイプというか
繋がりが切れてしまって。
ロシア側の現地担当者との
意思疎通が上手くいっていない。いかなくなってしまった。
それで、
日本漁船が片っ端から
拿捕されている、
と。
だとしたら、かなり深刻な事態です。
この問題、まだまだ続くのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

北方領土周辺の海域で15日、北海道根室市の漁協に所属する漁船1隻がロシアの当局に連行されました。これについてロシアの国境警備局は、漁船を検査したところ、「申告されていない漁獲物が見つかった」として国後島の港に連行したと発表しました。
連行されたのは6人が乗った根室市の歯舞漁協所属のマダラ底はえなわ漁船「第68翔洋丸」です。
外務省などによりますと、この漁船はロシア200海里内でロシア側から許可を得てマダラやカレイを取っていたということですが、15日午後、漁を終えて、根室に戻る途中、北方領土周辺の海域でロシア側の検査を受け、連行されました。
これについて、ロシア極東・サハリン州の国境警備局は「第68翔洋丸」を検査したところ、「申告されていない漁獲物が見つかったため、必要な手続きをとる」として、北方領土国後島に連行したと発表しました。
ロシアの当局は、国後島の古釜布港で漁船についてさらに詳しい検査を行うものとみられます。
北方領土周辺の海域では、ロシアの国境警備当局が日本の漁船に対して取締まりを強化していて、先月にも根室市の漁船5隻がロシアの当局に拿捕(だほ)され、罰金の行政処分を受けています。

 

あと、
もう一つの可能性としては。
拿捕された日本漁船と乗組員は、
それなりに丁寧な扱いを受けている、ようですので。
ロシアの現地当局が
『罰金』目当てで。
日本漁船を片っ端から逮捕している。とか。
そういう状況も
あり得るでしょうか。
新興国とかで、
行政が金に困った場合に
よく見られる手口です。
これはこれで
日本にとっては勘弁してほしい状況ですねぇ。