kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

降りました! ――  都心で雪も...今季一番の寒さ

天気予報では、
都心でも降ると言っていた『雪』。
私が住んでいる場所は、
都心よりは
かなり南よりなので。
どうかなぁ……
と半信半疑だったのですが。
いやぁ、
降りましたね。
午前中
9時過ぎくらいから。
1時間くらい……2時間いかないくらいでしたでしょうか。
朝から
雨、
それから雪に変わって、
お昼頃には、
また
雨に戻って。

午後6時すぎですが、
しとしとと雨が降り続いています。
そして、
寒い。
とにかく寒い。
部屋でストーブを使っているのですけど。
床から冷える『底冷え』で。
全然
暖まりません。
買い物に出る気もなくなりました……
天気予報で、
明日は『晴れ』になってますけどねぇ。
気温が上がらないみたいですし。
そろそろ
ストーブで使っている灯油買いに行かないと。
切れるんだけど。
しんどいなぁ……

 

 

www.fnn.jp

 

南岸を進む低気圧と寒気の影響で、関東各地では雪がちらつき、東京都心では今シーズン一番の寒さとなった。
18日正午すぎの渋谷スクランブル交差点では、上空を雪がちらついていた。
午前11時20分ごろの四ツ谷駅では、雪が降っていた。
東京都心では、午前10時ごろから、雨に雪がまじるみぞれを観測。
東京都心で雪が降るのは、この冬、2回目。
街の人からは、「雪降らないと朝言ってたので、安心していたんですけど、今降ってますね。ダウンコート2枚着ています」、「急に寒くなってきて、ちょっとつらいですけど、今から結婚式なので」などの声が聞かれた。
気温も午前0時すぎに7.2度を観測したあと、どんどん下がり、午前11時42分に1.5度を記録。
北風が強く吹き、身に染みる寒さとなった。
そんな凍える寒さの中、千代田区神田明神で行われたのは、新春恒例の「禊がまん会」。
男性はふんどし、女性は白装束姿。
大きな氷が入ったみそぎ場で、冷たい水を浴び、身を清めた。
男性は、「みぞれで、家を出る時にやめておけば良かったと思った。でも、思ったよりやると集中しているので、意外と気持ちよく」と話した。
東京都心では、心配された積雪はなかったが、神奈川・箱根町では、17cmの積雪を観測。雪の重みで道路にはみ出した枝を撤去する作業が行われていた。
そんな雪が降り続いた箱根で、頭に手拭いを乗せ、ゆったりと温泉に漬かっているように見えるのは、箱根園水族館の温泉アザラシ「アッシュ君」。
何とも、ほっこりするこの温泉芸は、水族館のショーで見ることができる。
19日、東京都心は朝から晴れるとみられるが、放射冷却で、朝は強い冷え込みが予想され、路面の凍結などに注意が必要。