kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

眉唾っぽいけど ―― 逃亡で日本人協力者を示唆 ゴーン被告、仏誌に

このニュース、
テレビでも取り上げられたりして。
一時
話題になったのですが。
私的には眉唾モノにしか見えなくて。
続報を待っていました。
なので
日本側からこれに呼応した
さらに
詳細な情報が出ないかな……と。
でも
出そうにないので。
とりあえず
第一報を報じた記事にブックマーク付けてみました。



私の印象では、
ゴーン氏って
『嘘』も平気で吐く人なので。
彼の発言内容は、
すべて半信半疑。
何か裏付けがないと、
信じてはいけないもの、

見てます。
この人は
日本警察の捜査を攪乱するために、
嘘を吐くくらい、
なんとも思わないでしょう。



ところで、
ここでブックマークを付けた記事に対する
コメントに
杉浦千畝を引き合いに出して
揶揄している阿呆がいるのですけど。
千畝は
日本に戻ると、
当時の大日本帝国政府から厳しく叱責されて
罷免同様の扱いで、
退職させられています。
……無断でビザを発給した件で、
罰せられてるのですね。
その後も、
日本国内では
『賊』扱いで
かなり不遇な扱いを受けています。
彼の名誉が回復するのは、
イスラエル政府が彼を顕彰した1985年、
前後くらいからで。
それまでは
日本国内では
ほとんど評価されていません。
彼の評価が上がるのは、
外国での評価が高まった後、
日本国内では
さらに時間がかかって
彼の死後……から、といってもいいくらいです。
この辺は、
ちょっと調べればすぐ分かる事なんですけど……
ろくに調べもせずに、
脊髄反射でコメント書いちゃダメですねぇ。
コメントに出すなら、
きちんと調べないと。

 

 

www.nikkei.com

 

【パリ=共同】日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告はレバノンへの逃亡を巡り「地元の最低限の協力なしで、あの国から出国できると思うなら幻想だ」と述べ、日本人の協力者がいたことを強く示唆した。16日発売のフランス写真週刊誌パリ・マッチがインタビューを伝えた。
日本人の協力者がいた可能性に関する報道はあったが、本人の明確な言及は初めてとみられる。
ゴーン元会長は「協力者を見つけるためには検察は八方手を尽くし、電話を調べ、私と仕事をした全員を聴取しなければならない」と述べ、簡単には見つからないとの考えも示した。
日産とフランス自動車大手ルノーの企業連合統括会社(本社オランダ)で浮上している不正支出疑惑については、内部調査で説明の機会が与えられていないと指摘。日産、ルノー三菱自動車に加え、3社連合のトップも全て1人で務めていたことを強調し「私は低コストの経営者だった」と主張した。