kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

世界が認め始めた『韓国人は差別主義者』の事実 ―― 「日本人立入禁止」「No Japs」の看板は“人種差別”

狂気の文オジサン政権の
支持母体の機関紙……
ハンギョレ』に
『韓国人は差別主義者である』との
記事が掲載されていたので。
ブックマークを付けてみました。



この主張、
当然、
韓国内で韓国民から自己批判的に出てきたのでは無くて。
差別に敏感な、
欧米人からの指摘を受けて、
韓国民が火病を起こし。
騒ぎになった……と。
その顛末を報じている形で
内容をまとめています。
ところで、
今回の記事で取り上げられたような、
欧米人のフリーランス記者、
彼らを取り上げるのは、
『韓国民を称えるホルホル記事』、ってのが
これまでの通例だったのですけど。
今回は、
韓国に対して
やんわりと批判している内容を
取り上げています。
これは
結構珍しい状況です。



さて
韓国内で
『革新的』メディアを謳っている『ハンギョレ』の
立場、
見解は……というと。
『韓国人は教育を受けていないので
 何が人種差別に当たるのか分からない』
という
お粗末な答え、で。
弁明を試みている、
という
立場でしょうか。
それじゃあ、
『韓国は自由と平等を理解しない蛮族』

評価されて当然なんですけど。



狂気の文オジサンの誤用メディアとも言える
ハンギョレ』が
この話題を
今の時期に……
ハリス大使の発言で
韓国民が盛大な火病を起こし、
差別発言を繰り返して。
アメリカ政府やメディアから
強烈な反発を受けた
直後に取り上げたのは。
やはり、
文オジサンが
欧米の反発を
相当に気にしている
『弱気』の
現れなんでしょうねぇ。
支持者に対して、
面と向かって
行動を批判できないので。
メディアを使って
代弁させているのでしょう。
かなり
迂遠な方法ですが……



これ、狂気の文オジサンが直接コメントするを避けているのは
韓国民の人種差別は国民性ゆえ『制御不能』『改善不可能』だからですかねぇ。

 

 

japan.hani.co.kr

 

 「『日本人立入禁止』と書いてあるが、韓国語だけで書かれており、日本の人たちは何を意味するか知ることはできません。このような垂れ幕を掲げた理由は、本当に日本人を拒むためだったのでしょうか?垂れ幕広告の対象は、実は韓国人です。韓国人顧客に『愛国心がある私たちの食堂に来てください』という愛国マーケティングです」
 今年で韓国生活9年目のフリーランス記者のラファエル・ラシッド氏(32)は、今月10日、自分のツイッターアカウントに「日本人立入禁止」と書かれた垂れ幕を掲げた釜山の韓式食堂の写真とともに「これは国家主義ではなく人種差別主義だ」(This ain't nationalism、this is racism.)というツイートを投稿した。日本人の食堂立ち入りを禁止するという案内垂れ幕が「人種差別主義」に相当するという意味だった。英国の大学で韓国学と日本学を、韓国の大学院で韓国学を勉強したというラファエル氏は、なぜこのようなツイートを書いたのだろうか。
 彼は13日、「ハンギョレ」との電話インタビューで「韓国人がなぜ日本を批判し、日本製品不買運動をするのかは、よく理解している。しかし、批判の対象は日本人ではなく安倍政権でなければならないのではないか」と話し、「そのツイートを書いた後に『韓国の歴史を十分に勉強しろ』という内容のメッセージをたくさん受け取った」と述べた。「韓国人と日本人はどちらも東洋人だから、学問的に突き詰めると『人種差別』と規定することはできないかもしれませんが、国籍や肌の色などを理由に誰かを差別するのは結局、差別ですよ。韓国に住む私の日本人の友達も韓国と日本の過去のことをよく知っているのに、彼らがなぜ食堂の出入りを禁止されなければならないのか、理解できません」
 ラファエル氏が投稿したこの記事は、14日午前10時現在、1300回以上リツイートされ、全世界のネチズンに広がっている。彼らは韓国食堂の垂れ幕の文言について「人種差別に相当する」、「厳密に言えば民族差別という表現がより正確である」など、考えの結論は少しずつ異なるが、「差別」に相当するとの意見に多数が同意する雰囲気だ。
 食堂だけではない。これに先立って今月7日頃には、江原道江陵(カンヌン)の私設博物館のチャムソリ博物館が「日本人観覧禁止」と「No Japs Allowed」と書いた「ボイコットジャパン」の立て札を掲げたが、観覧客の抗議を受けて撤去する事態が発生した。「Japs」は日本人を蔑視する意味を込めた人種差別的英語表現である。チャムソリ博物館の関係者はハンギョレとの電話インタービューで「今月初め、日本に抗議する意味で三日間ほど掲げたが、来場したお客様が人種差別であるとの話をしてくださり、一週間ほど前にすぐ撤去した。『Japs』という表現が(人種差別的な意味だということを)知らずに書いた」と話した。
 ツイッターでは外国人利用者と韓国人利用者が共に批判の声を上げた。日本の大学院で勉強したというある米国出身のツイッター利用者(@BrianDavidB****)は、「私は日本の過去の事実の否定と歴史修正主義におぞましさを感じるが、このような人種差別主義は本当にうんざりで、どの社会でも容認されてはならない」(As much as I am disgusted by historical denial and revisionism in Japan、this racism is outright disgusting and should not be acceptable anywhere.)とした。韓国国内のある大学で博士課程を修了したという日本人(@yuki7979s****)もやはり「日本政府批判:共感する、日本製品不買:理解する、日本人排斥:ノー!」として「日本人立入禁止」垂れ幕と立て札に対して批判的立場を取った。これに同意して「これ(垂れ幕の文言)を正当化する方法はない。人類普遍的に糾弾されなければならない」(There is no way to justify this. This should be universally condemned.)との返信を英語で書いた韓国人ネチズン(@rickyinabo****)もいる。
 一方、対馬など日本国内の一部地域で外国人の公共施設の利用や立ち入りを制限しているのを見たとして「日本人立入禁止」を掲げた韓国食堂だけを批判することは難しい、というネチズンもいた。ラファエル氏もこうした指摘をよく知っている。彼は「外国人を差別した日本の案内文にも当然同意しない。しかし、人種差別問題について『目には目を、歯には歯を』という論理で戦うのは、正しい解決策ではないと思う」と自分の考えを明らかにした。
 「今回の件に関連して言いたいのですが、『日本人立入禁止』という文言は差別に対する教育とも関連があると思います」。ラファエル氏は最近、韓日の葛藤の局面で日本製品不買運動を超えて「日本人立入禁止」の垂れ幕まで登場するようになった背景として、韓国社会の人権教育の不備と差別禁止法の不在を挙げた。
 「韓国の学校では、『差別』が何であるか、十分には教えていないようです。また、ご存じのように包括的差別禁止法も制定できませんでした。そんな状況では、日本人だけでなく他の差別もいつでも起こりうるのではないでしょうか」