kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりこうなった(藁 ―― 中国新型肺炎、死者3人に 発症201人、北京でも

いや、
かなり危機的な状況で
笑っている場合ではないのですけども。
世界的に信頼されえている、
科学機関が中国で流行している新型肺炎について
それなりに確度の高い信頼出来る『推計感染者数』を出したので。
中国が
慌ててこれまで発表してきた統計数を
訂正しました。
しかも、
『感染』が確認されている地域も。
これまでの『武漢』限定にとどまらず、
『北京』『広東』が
加わるようです。
一説によると『上海』でも確認されたのだとか。
えー、
これまでの
限定的な『封じ込め』に成功している、
との評価から
一転して手のひら返し。
『感染拡大』を認めました。
まあ、
いつもの『中国政府対応』です。



さて、
こうなると。
中国政府が発表している
新型肺炎による『死者数』も
かなり眉唾な数字となってきました。
日本政府は、
中国がこれまで発表してきた情報は、
頭の中から全て排除して。
日本国内の
患者、感染者情報を丹念に収集、
容態を観察して。
日本国民の
安全を確保するために、
最善の行動を取らねばなりません。



かつての
『SARS』や『デング熱』などの時と同じです。
躊躇してたら
とんでもない結果になりますよ。
これは。

 

 

www.sankei.com

 

 【北京=三塚聖平】中国中部の湖北省武漢市当局は19日、新型コロナウイルスによる肺炎の発症者を新たに17人確認したと発表した。これにより発症者は計62人に拡大。中国メディアによると、武漢市の病院幹部は発症者の報告がさらに増える可能性を示唆。香港紙によると、英専門機関が、武漢市内の新型肺炎の感染者が1723人に上るとの試算を発表した。
 武漢市当局の発表によると、精度を向上させた検査キットで調べたところ、30~79歳の男女計17人の発症を確認した。うち3人が重症とされる。
 これまでに報告された発症者計62人のうち死者は2人、重症が8人、すでに回復して退院したのが19人。ほかの発症者は武漢市内の医療機関で隔離治療を受けており、病状は安定していると説明されている。発症者の一部は、感染源として疑われる武漢市内の海鮮市場を訪れていないという。
 ニュースサイトの中国新聞網によると、同市疾病予防コントロールセンターの李剛主任は「限定的に人から人へ感染する可能性は排除しないが、持続して人から人へ感染を続けるリスクは比較的低い」と述べた。
 一方、香港紙の明報(電子版)によると、英インペリアル・カレッジ・ロンドンの専門機関が、武漢市内の感染者が1723人に上るとの試算を発表。海外での発症者数や武漢の空港利用者数、ウイルスの潜伏期間などを基に推計したという。
 新型コロナウイルスによる肺炎をめぐっては、日本で1人、タイで2人の発症者が確認されている。中国国内では武漢以外での発症者は現時点で公表されていないが、上海市広東省深●(=土へんに川)(しんせん)市で計3人の感染が疑われていると香港紙が18日に報じた。
 中国国家衛生健康委員会は19日にホームページに掲載した声明で、全国各省に作業グループを派遣して予防措置などの指導にあたっていると表明した。

 

 

 

www.sankei.com

 

中国湖北省武漢市の衛生当局は20日、新型コロナウイルスによる肺炎で1人が死亡したと発表。死者は計3人となった。武漢の発症者は136人が新たに確認され、計198人になった。一方、中国メディアによると、北京市広東省で20日までに計3人の発症を確認。武漢以外の中国での発症確認は初めて。中国全体の発症者は計201人に達した。
 武漢市当局は「人から人への感染が続くリスクは比較的低く、予防、抑制は可能」としているが、中国は春節旧正月)で人の移動が激しくなっており、各地で発症者が相次いで見つかる恐れもある。(共同)

追記:
NHKがお昼のニュースで、
『危篤状態が9名』と
中国政府の新たな発表内容を報じていました。
入院200名程度に対して、
危篤9名、死者3名……
うーん、
発症して重篤化した場合、
致死率高いですねぇ。
仮に
イギリスの研究機関の発表した推計が、
現実の感染者数とかなり近い数字だと設定した場合。
1800人の感染で、
200人が病院にかかる重症化、
その内
十数人ほどが危篤状態からの回復は絶望的、
と考えると。
ざっくり
1割が重症まで悪化、
全体での
致死率1%くらい?
『安全』宣言を出せる、
安心できる数字ではありませんね。
感染力は高くありませんが、
感染した場合には
かなり
注意しなければならない状況です。