kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こんな話も ―― 新型ウイルス肺炎 韓国で初めて感染確認

中国の新型肺炎に関連したニュース。
韓国でも、
感染者が発見されたそうな……



私的には、
日中間より
中韓間の方が
距離的に近いので。
日本よりも韓国への方が
人の移動も多くて……
とか
思っていたのですけど。
感染者の確認は
日本よりも、
韓国の方が
後だったのですねぇ。
中国・武漢からの距離で言えば
日本の方が近いので。
現状で、
武漢の外には、
まだ、
それほど感染が拡大していない。
という
証左なんでしょうか。
それとも、、、、

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

中国の湖北省武漢を中心に感染が広がっている新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎について、韓国の保健当局は、19日入国した30代の武漢在住の中国籍の女性がこのウイルスに感染していたと発表しました。韓国で感染者が確認されたのはこれが初めてです。韓国の保健福祉省は、20日午後、新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎の感染者が初めて確認されたと発表しました。
感染していたのは、武漢に住む30代の中国籍の女性で、19日、インチョン(仁川)空港から韓国に入国したということです。
この女性は、18日から発熱や寒気などの症状を訴えていて、武漢の病院ではかぜと診断されていましたが、到着後にインチョンの病院で検査を受けたところ感染が確認されたということです。
このため、保健当局では、感染の拡大を防ぐため旧正月の連休中対策を強化することにしていて、武漢を訪れる人たちには、野生動物との接触を避けることなど注意を呼びかけています。
韓国では今月上旬、ソウル近郊の会社で働く、中国籍の30代の女性が、武漢に出張したあと、肺炎の症状を訴えたため検査を受けましたが、武漢を中心に感染が広がっている肺炎ではありませんでした。