kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通りヤバい事になってますw ―― 新型コロナウイルスの感染者24人 接触者1380人超=韓国

日本国内では、
クルーズ船騒動と、
大もとの中国の話題ばかりが
メディアで取り上げられていて。
ほとんど無視されている
韓国の話題。
ですが、
韓国でも新型肺炎が猛威を振るっています。
しかも、
日本人がイメージしているよりも、
遙かにヤバイ状況になりつつあります。


中国、韓国での感染状況を調べていくと、
韓国が中国の展開とそっくりで、かなり危うく見てたのですが。
その予想通り、
中国へ旅行するのと、
韓国へ旅行するのと、
新型肺炎の感染リスクはほとんど変わらない。
具合。
そのくらい、
韓国で感染拡大が進行しつつある、
そういうニュースが
ここへ来て、
一気に増えてきました。
けど、
なぜか
日本のメディアはこれを華麗にスルー(笑
いや。
笑い事じゃないですけども。
韓国の
主要デパートが一事休業になった、
とか。
自動車工場のラインが止まった、
とか。
センセーショナルな部分だけ
テレビで取り上げてばかりで。
その
背景を深く掘り下げず。
上っ面だけしか伝えません。



しかし、
韓国内で、
これだけ大きな動きが起きているのは。
それだけの理由があるからで、
それだけ、
感染拡大が危機的な水準に
入ってきた
現れなのですよねぇ。
というわけで、
それを報じている記事に
ブックマークを付けてみました。



実際の
危険な現状、
たとえば、
7日現在、
感染疑いありとして隔離されたのが約1100人。
そのうち、
850人は陰性として、解放されたのですが。
残りの250人ほどは、
隔離されたまま検査続行。って。
これって……
『陰性』じゃなくて隔離続行されてる人、って。
それ
『陽性』で隔離中、ってことですよね。
発症してないけど、
検査でウィルスが見つかった保菌者……つまり感染者です。
記事中では、
ハッキリと書かずに、逃げてますけど。
他に
考えようがありませんよ。
つまり、
感染者が250人いて、
現在、
症状出てないけど、隔離されてます。
それで
発症しないまま回復するのを待っている。
それで済めば感染者とカウントしないで済む……
誤魔化せる。
と。
それとも、
いまだに検査が終わらず隔離されて結果が出るのを待っている……
とか考えるのは、
ちょっとムリかなぁ。
『陰性』だと判明したら、
隔離から即時解放しているようなので。
念のため
潜伏期間中は拘束しているわけでもなさそうですし。
あと、
考えられる可能性としては、
1日で
検査対象が、
全国から264人追加になって。
これから検査に着手する、とか。
それはそれで、
かなり危険な状況ですよねぇ。



ここ最近、
韓国内で
主要デパートが次々に休業を決めているのも。
こういう、
経路不明の感染者の
感染源となっている、

推理されたので。
大慌てで、
消毒、防疫、
そして、
店舗関係者の中に
感染者、保菌者がいないかどうかの
洗い出しをするため。

考えると。
大がかりで
社会的に影響が大きくても。
ぜったいに必要な措置、だった
と。



とかとか
断片的に報じられている情報を
つなぎ合わせていくと。
韓国内で
かなりの勢いで
感染拡大が進んでおり、
危機的水準に突入した。
としか見えない。
そういう状況に
なりつつあります。



この先、
警戒するのは
中国だけではなく。
韓国に対しても
必要です。

 

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は7日の定例会見で、国内で新型コロナウイルスの感染が確認された人は計24人、感染者と接触した人は1386人と発表した。感染者のうち2人は完治して既に退院している。
 患者24人のうち2人は新型コロナウイルスが発生した中国・湖北省武漢市在住で、韓国帰国後に国が指定した施設で隔離生活を送っていた韓国人だ。
 患者の性別は男性が14人で58.3%を占め、韓国人は20人(83.3%)、残りの4人は中国人(16.7%)だ。年齢は50代が7人、40代と20代がそれぞれ6人、30代が4人、60代が1人。
 中国への渡航歴がある患者が11人と最も多く、タイとシンガポールがそれぞれ2人、日本が1人と集計された。残りの8人はここ最近の海外渡航歴がなかった。
 感染者と接触したのは計1386人で、23人目の患者(50代の中国人女性)との接触者は確認中のため含まれていない。このうち9人の感染が確認された。また、接触者ではないが関連性があるとして1083人が隔離されている。
 接触者のうち1人目の患者と接触した45人は3日に隔離が解除された。2人目の患者との接触者75人も、7日から順次隔離が解除される。
 7日までに感染が疑われる症状が現れて調査対象になった人は1106人で、このうち264人が隔離されて検査を受けている。残りの842人は検査の結果、陰性と確認された。

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、韓国の主要百貨店が10日に休業する。
 新世界百貨店は全店、現代百貨店は狎鴎亭本店と弥阿店を除く店舗が休業となる。ロッテ百貨店も休業を検討している。
 通常、百貨店は月1回、月曜日に休業するが、1月に正月と旧正月(今年は1月25日)の連休が重なり休業日が多かった場合は2月に休まず営業する。
 業界関係者は「今年は新型肺炎を受け、消毒作業のために休業日を別途決めた」と説明した。

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】韓国のロッテ百貨店は7日、ソウル・明洞に近い本店(ソウル市中区)が同日午後2時から臨時休業に入ったと発表した。新型コロナウイルスの感染が確認された中国人女性が来店したことが分かったため。
同店が感染症の防疫のため定休日以外に休業するのは初めて。
 来店していたのは韓国内で23人目に新型コロナウイルスの感染が確認された中国人女性で、先月23日に中国・湖北省武漢市から観光目的で韓国入りし、ソウル市内の知人宅に滞在していた。
 今月2日午後にロッテ百貨店本店でショッピングした後、3日に症状が現れたという。 百貨店側は店内の消毒などを徹底的に行い、10日から営業を再開する計画だと説明した。