kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

忘れがちだけど ―― 新型肺炎疑いの60代日本人男性死亡 武漢で入院

新型肺炎は、
死ぬリスクがある病気なんですよね。
最近は、
日本政府の防疫対策が
順調に推移しているのと相まって。
日本国民の
個人的な感染症対策も
徹底されていたり。
これらの結果、
日本国内での流行を、
今のところ、
なんとか防ぐことが出来ているので。
ついつい、
リスクを甘く考えがちになってしまいますが……
テレビでも、
そういう『お気軽』に考えるコメントが
増えてきてますし。
過度に悲観するのは避けるべきですが。
それ以上に
慢心は最悪の結果を招きます。
日本は、
今。
なんとか感染の拡大を抑えこめている。
しかし、
ここで気を抜いて
今までの努力を放棄すれば。
今まで積み上げてきた物が失われるだけです。



このニュースは、
そういう厳しい現実を
日本人に突きつけました。
日本人であっても、
条件が揃えば、
新型肺炎で死ぬ』のだと。
過酷、だなぁ。



中国では、
未だに感染の拡大が止みません。
最近は
拡大のペースが緩やかになった、
ようにも見えますが。
誤差の範囲、という評価もあります。
実際、外出・移動の禁止令が武漢以外の都市に広がってますし。
その間に、韓国でも感染が拡大しているようで、
今では
第二の中国になりつつあります。



日本国民が
枕を高くして寝られる日は。
まだまだ
遙か先になりそうですねぇ。
でも、
私の評価では、
日本政府と日本国民の感染症対策は、
成功しており。
これを
破綻させないように努力して
継続していけば。
日本国内で
危機的な状況は発生しない。
と。
そう見てます。

 

 

 

www.sankei.com

 

 外務省は8日、新型コロナウイルスの感染による肺炎が疑われた中国湖北省武漢市の60代の邦人男性が死亡したと発表した。入院先の医療機関新型コロナウイルスの感染かについて確定的な判断をしておらず、死因は「ウイルス性肺炎」と通知されたという。入院先の医療機関から同日、在中国日本大使館に連絡があった。
 安倍晋三首相は遺族を支援する方針を示し「拡大防止に全力を尽くすとともに、やるべき施策については躊躇なく実施していきたい」と記者団に語った。
 政府関係者によると、男性は武漢市に滞在していた1月16日に発熱し、22日から入院した。菅義偉(すが・よしひで)官房長官は29日の記者会見で、「入院先の病院から、新型コロナウイルスの陽性の疑いが高いと連絡を受けている」と述べていた。
 在中国米大使館は、新型コロナウイルスに感染し、武漢市の病院に入院していた米国人の60歳女性が死亡したと明らかにした。ロイター通信が8日報じた。
 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の新型コロナウイルス集団感染で、厚生労働省は8日、新たに乗客3人の感染が確認されたと発表した。既に神奈川県内の医療機関に搬送され入院している。船内での感染確認はこれで計64人となり、国内全体で報告された感染者数は89人となった。
 既に下船した香港人男性が新型ウイルスによる肺炎を発症したため、厚労省は発熱などの症状がある人と濃厚接触者計273人から検体を採取し、ウイルス検査を実施した。
 7日までに全て終え、61人の感染を確認したとしていたが、病気などを理由に下船したり新たに濃厚接触者であることが分かった計6人を追加で検査したところ、米国籍の70代男性と60代の女性、中国籍の30代女性の3人の感染が新たに判明したという。

 

ちなみに、
日本が幸運だった、点の一つに。
日本には『春節』……つまり『旧正月』を祝う風習が無かった事。
が挙げられるだろう。と。そう思っていたり……
韓国は、
日本と違い、
旧正月』をお祝いするのですよねぇ。
で、
なぜこの点が
日本にとって幸運なのか。
というと。
日本人は、
正月休みの後、
既に『平日モード』へ移行して。
旧正月』を祝って、
休日モードな中国人や韓国人とは、
生活時間帯がまったく異なっていた。
と。
この違いが決定的な差になった、と。
私はそう見てます。
平日モードですと。
日本人が動き出すのは、
朝7時頃に移動開始。
そのまま職場とか学校へ移動終了。
観光客が移動する9~10時以降は、
街中やイベント会場を出歩いていたりしないので、
多くの日本人は観光客と接触する機会がありませんでした。
観光客は
工場や事業所、学校には近づかないですし。
観光客と接触する日本人は
一部の業種に限られていたんですよねぇ。
しかし、
旧正月』を休日にしている韓国では。
そうならなかった。
その前後で、
同じく『旧正月』を休日にして
旅行にやってきた中国人と、
休日の行動時間帯が被って
一般人でも旅行者一団のとの接触の機会が
日本に比べて遙かに多くなっていました。

韓国旅行とか大好きで、
韓国事情に詳しい人ならご存じだとは思いますが。
韓国内で、
休日に出歩く場所って、
韓国人でも外国からの旅行者でも、
同じ場所になるんですよねぇ。
国土が狭いので、
出歩いて遊べる場所って。すごく限られていて。
日本みたいに、
観光地はココ、
地元民が遊ぶ場所はココ、
という風に
カッチリ分かれている場所が少ないんです。
被っている場所が多い。
日韓の
この違い、
ライフスタイルの違い。
お国事情の違い。
は。
今回の
新型肺炎感染状況において。
決定的な差になったのではないかなぁ……
と。
私は、
そう見てます。