kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国政府がマスクを贈ったフェイクニュースの詳細 ―― 「政府が300万枚に合わせろと言った」

すでに、
かなりの勢いで拡散しているこの話題。
実際、
何が起きていたのか。
誰が何をしたのか。
そして、
韓国政府は何をしたのか。
その詳細が
記事になっていたので。
ブックマークを付けておいたのですけど。
その後、
横浜に帰港したクルーズ船が
大変な事態になって。
そちらが
大騒動になって。
韓国政府の
このフェイクニュースについては、
そのまま放置してしまいました。



とりあえず、
かなり遅れて
回収。



この件に付いては、
今回取り上げた記事で。
続報打ち止め、
のようです。

 

 

www.chosunonline.com

 

 「中国・武漢と縁がある人同士で静かに現地にいる韓国人を助けようとしたが、政府が大きく報道発表して物議を醸し、私たちも困惑してしまった」
 武漢大韓国総同門会幹部のAさんは5日、本紙の電話取材に「マスク300万枚中国支援」騒動について、その「てんまつ」を詳しく語った。この団体は先月30日、韓国外交部が「官民が協力してマスク200万枚、医療用マスク100万枚を中国に支援する」と明らかにした報道発表の民間団体で、Aさんはマスクを用意する過程にかかわった人々の1人だ。
 Aさんによると、武漢大韓国総同門会が中国へのマスク支援を検討し始めたのは韓国の旧正月連休と中国の春節を控えた先月24日からだったという。Aさんは「武漢に住む総同窓会の先輩が『病院の医療スタッフだけで60人感染した』と泣きながら電話をかけてきた。卒業生全体のグループ・チャットでも支援要請があった」と話す。この電話をきっかけに総同窓会で32億ウォン(約3億円)の緊急寄付を募り、韓国内の会員がマスク調達に乗り出した。卒業生に企業経営者が多く、早々に目標金額を集めることができたそうだ。
 Aさんは「マスクを送ろうとしたが、肝心の武漢行きの航空便はすべてストップされた状態だった」と話す。このため、武漢大韓国総同門会会長を務める与党・共に民主党の朴釘(パク・チョン)議員に「武漢にいる韓国人を乗せるため飛ぶチャーター機でマスクを送れるか」と相談したところ、朴釘議員が「外交部から電話が行くから、一度相談してみなさい」と言ったということだ。その後、外交部のある事務官と電話で協議し、該当のチャーター機でマスクを送ることになったという。
 ところが、政府の「マスク300万枚中国支援」方針発表に世論は非難を浴びせた。韓国内の店で売り惜しみによるマスクの品薄状態が続き、価格が高騰したためだ。政府は5日、当初の発表とは違い、「民間団体が送るものを、政府がチャーター貨物機で輸送だけする」と言葉を翻した。同党の李仁栄(イ・インヨン)院内代表も4日、「マスク支援は韓中民間企業と留学生が推進したことで200万枚が目標であり、このうち渡されたのは12万枚だ」と言った。そして、「マスク300万枚支援は『フェイクニュース』だ」と攻撃した。
 Aさんは「政府と与党は実に純真なようだ。用意した私たちは(300万枚という事実を)知っているのに」と言った。また、「外交部の方から先に『報道発表で(マスク支援は)官民がするものだ、と書いてもいいか』と言ってきた。『武漢大韓国総同門会でも外交部でも良いことだから思った通りにしてください』と答えた」とも語った。世論が悪化したため、遅まきながら政府は関与していないかのように手を引こうとしていると皮肉を言ったものだ。
 Aさんは「マスクの価格が上がり、用意したマスクの枚数が足りなくなると、外交部側は『既に報道発表に300万枚と(いう数字が)出てしまったので、中国との関係を考慮して枚数を合わせなければならない』とまで言った」とも明かした。この団体が3日に中国に送った枚数は150万枚だった。もちろん、政府が用意したチャーター機で送った。
 Aさんは「同窓会の次元で良いことをしようと思ったのに(政府が割り込んできて)報道発表を出したのは耐えがたい。政府が助けてくれたのはありがたいが、こんなことになってしまってモヤモヤする」と語った。

 追記:
この件、
韓国のネット民は、
同窓会連絡網で寄付が即座に3億円も集まるとか嘘だ、とか。
フェイクだ、と誹謗中傷されているようですけども。
それは、
中国の金持ち層を知らない、庶民の感想。
子女を国外留学させることが出来る、
留学後の子女は医者になっている、
って。
中国共産党の中でも中位から上のクラス。
この辺の層になると、
地方役人の幹部クラス、とも繋がっていますよ。
役人幹部ともなれば、
韓国市場のマスクを買い占める、
そのために
公金から金を出すのは、
朝飯前の人達ですって。
マスク100万枚単位でコンテナ買い(業者買い)が出来る……
って分かれば。
億単位の金が右から左で金が出てきても、
全然おかしくありません。
中国なら、
あり得るでしょ。