kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ああーーー…… ―― クルーズ船で新たに60人以上陽性 新型肺炎、乗客乗員130人上回る

今日になって、
クルーズ船内での
旅行時の行動が少しずつ明らかになってきましたけど。
『朝食はビュッフェ形式のバイキング』と
聞いた時に。
『あ、これアウト。もうダメだ手の内ようがない』
と思いました。
マスク以前に、
並べられた食品、食器からの
感染を防ぐ手段がありません。
シャレにならない事態になるんじゃないのかなぁ。
と、
予想していた通りの結果になりました。
というか。
多分、
これもまだ
途中経過で。
最終的には、
もっと増えるのではないですかね?
テレビでは、
イベントとかが問題視されてますけど。
ざっと映された船内の様子を見る限り、
通路とか、
かなり狭いですし。
あの広さで、
お互い離れて歩く、とか。
まず無理です。
かわしようがない。

 

 

 

www.sankei.com 

 新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、新たに60人以上の乗船者がウイルス検査で陽性反応となったことが10日、政府関係者への取材で分かった。
 9日の時点でクルーズ船内で見つかった乗客乗員の感染者は計70人だったが、130人を上回った。国内で感染が判明した人は150人を超えたことになる。

 

しかし、
この勢いで。
人数3000倍にしたら……
武漢のようになるのも、
納得だわ。
これ、
これから先、
クルーズ船の帰港を認める国、なくなるだろ。
感染者を受け入れるだけで、
物凄い負担になる。
100人単位の隔離施設、用意する必要があるわけで。
その費用を
誰が負担するのか?
って、
それだけでも大問題だし。
医療リソースも、
キャパオーバーするし。
『人道』だけでは
片付けられないよ。
この規模は。