kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これが元ネタの阿呆な記事 ―― 政府、クルーズ船感染者の「日本」集計除外に躍起

一つ前の愚痴書きで。韓国メディアの記事を取り上げてアレコレ書きましたけど。
元ネタである日本メディアが書いた
阿呆な記事をスルーして韓国メディアだけ悪者にするのは
フェアじゃないので。
日本メディアの阿呆な記事にもブックマークを付けておきます。
クルーズ船の感染者は、分類だと、
『アナザー』になるみたいです。でも記者はそれが不満……みたいなw
実際、
これ日本だけの問題では無くて。
今、
香港……つまり中国が許可をだして、
ようやく、
一隻クルーズ船が帰港を認められましたけど。
(ちなみに、
(香港への寄港許可をどうして中国・香港政府が認めたのか。
(って。
(中国本土への帰港は認めていないクルーズ船が沢山あるのに。ねぇ。
(ズバリ、
中国共産党政権に逆らう香港現地当局への嫌がらせ、ですよね。
(って現地で騒いでますけど。
(日本メディアは華麗にスルーw
それ以外の船で寄港地が見つからないのは。
まだまだ、たくさんあって。
韓国釜山沖とか彷徨っています。
(けど、
(この件に付いては
(日本のメディアは
(やっぱり華麗にスルーw
(中国、韓国にとって都合の悪い内容は、
(取り上げない
(情報を無視する権利を行使。
他の国が、
船内で発生した感染者を
自国カウントされるのを怖れているから。
という点は、
無視できません。あと、医療設備が対応できない、という点とね。
東南アジア諸国の経済規模なら、
感染者リスト上位に並べられて
人の移動止められたら、
大打撃……
そこれそ国内経済停滞で
死者出てもおかしくないくらいの
影響出ますもの。
WHOは
日本に配慮した、というより。
今回の件は、
経済事情が苦しい
第三世界諸国に配慮した、
というべきでしょうか。



ちなみに、
日本でも
感染リスト上位入りで
諸外国から渡航制限掛けられたら。
観光業界で
『首吊り』でますよ。
問答無用で
旅行全キャンセル、になりますから。
今でもかなり危ない状況だけどね。
この記者、
そういう現場の苦労
生死かかった
死活問題だって分かってるのかなぁ……
札幌の雪まつり、今年は来場者70万人ほど減ったそうな。
諸外国から渡航制限掛けられたら。その程度では済みません、って。
そうなったら、国内の弱小ツアーバス会社とか、吹っ飛びますよ。
そういう大問題なんですけどねぇ
記事の言葉
軽いよな。

 

 

 

mainichi.jp

 

 横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新型コロナウイルスの感染者が急増する中、政府がクルーズ船の感染者を「日本上陸前だ」として日本の感染者数に含めないよう報道機関への周知に躍起となっている。クルーズ船分と国内分の合計は約160人で、中国以外では突出して多い。世界で日本での感染拡大のイメージが広まり、観光や経済に打撃が出かねないと警戒している。
 10日午後7時現在、クルーズ船の感染者数は135人で、国内の感染者26人と合わせた161人は中国以外で最多。厚生労働省によると、日本がクルーズ船分と国内分を分けるよう世界保健機関(WHO)に提案した結果、WHOは6日の各国発生状況リポートから、クルーズ船分を日本でなく「その他」に分類し直した。
 厚労省はクルーズ船分を国内分と分けて発表しているが、日本の報道機関の多くがクルーズ船分について注釈をつけた上で、両方を合計した数字を報じている。茂木敏充外相は10日の記者会見で「報道各社はWHOの方針も踏まえ、日本国内の感染者とクルーズ船の感染者を区別し、より適切な事実関係を発信していただきたい」と要請した。
「たまたま寄港しただけだ」
 政府関係者は「クルーズ船は日本にたまたま寄港しただけだ。日本の感染者数に含めるなら船を受け入れる国はなくなる」と不満を示した。外務省幹部は「中国と同様に日本に対しても入国制限措置を取る国が広がりかねない」と警戒する。ただ、日本国内分には中国湖北省からチャーター機で帰国し、日本上陸前に感染したと思われる日本人らも多く含まれており、整合性が取れていないとの指摘もある。【田所柳子】