kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうなっているのかなぁ ―― 新型肺炎 東京のタクシー運転手の感染確認 和歌山の医師も

新型肺炎の話題。
東京でタクシー運転手が感染していたのが、
発覚したのに続いて。
和歌山で医師が感染していたのですと……



ここへ来て
バタバタと報告が上がってますけど。
まあ、
そんなもんなんですかねぇ。
医者が感染したまま無自覚なのは、
怖いですが……



まあ、
それはそれとして。
既に、
日本国内での感染、発症による死者が一人確認されてます。
これまでの
中国武漢での患者データでは、
死亡するのがだいたい感染患者全体の
4%程度だとか。
湖北省武漢も含めて)を抜いた中国全土では0.19%ぐらい。
とか言われてます。
仮に、
4%だとしたら、
死亡者1名につき、
背後に
25名ほどの国内感染患者がいることになりますねぇ。
……うん、
やっぱり数字が合わない。
クルーズ船の感染拡大状況と比べて、
どう考えても
感染ペースの辻褄が合わない。
致死率を、
1%以下の0.19%だとした場合でも。
背後に
500名程度の感染患者、が居る計算で。
クルーズ船内での感染状況と
隔たりが大きすぎるのですよねぇ。
『誤差』で許せる範囲を超えている。
『偏差』ってことで、
クルーズ船の乗客に
感染者が集まっていた、って
状況はあり得ないですし。
これ、
ここまで数字がバラバラになると
どうしても
引っかかるんですよねぇ。
本当に
『同じ病気』なのか?
と。
何か、
根本的な見落としがあるんじゃないかなぁ……

 

 

 

 

 

www.sankei.com 

厚生労働省などによると、東京都内のタクシー運転手の男性が新型コロナウイルスに感染していることが13日、確認された。和歌山県も同日、県内に住む50代の日本人医師の感染を確認したと明らかにした。医師は県内の病院に勤務している外科医。厚労省が感染経路を調べている。
 和歌山県によると、感染が判明した男性医師が勤務する病院では新規の患者受け入れを停止。病院の中で医師が接触した人全員にウイルス検査をする。
 国内で感染が確認されたのは、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を含めて249人となった。

追記:
クルーズ船から出た感染者の数がもっと増えて。
その中から、重症化している人が
今後の経過で1人死亡する……
と。
中国が公表している致死率(ただし湖北省武漢などは抜く)に
合致するかなどうかなぁ。って具合なんですよねぇ。
ただ、
その場合。
日本国内の状況と合致しないので。
やっぱり
ナゾが残るのですが……