kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

国内感染模様の続報 ―― 「院内感染」一転認めた和歌山県

新型肺炎の国内感染状況で。
新たな情報が出たので、
ブックマーク付けました。



なんか、
私のサイトも
新型肺炎まとめサイトみたいに
なってきた(笑
先月、
注目を始めて追いかけてから。
そろそろ1ヶ月ですねぇ……
ここまで、
ゴタゴタするとは、
……ちょっと予想してました。
中国の状況見てたら、
あそこまでは行かないだろう、と
思っていても。
それじゃあ、
日本が無傷で済むか、
というも。
まあ、
難しいだろうなぁ。
と。



それでも、
今の日本の状況は。
中国との往来量を考えると。
上出来の部類じゃないですかねぇ。

思っていたり。

 

 

www.sankei.com 

新型コロナウイルスの感染が病院内で広まっていたことが明らかになった。和歌山県は15日、同県湯浅町済生会有田病院の関係者3人が新たにウイルス感染していたことを公表。14日の会見で院内感染を「考えていない」としていた仁坂吉伸知事も、この日は一転その可能性を認めた。さらに最初に感染が判明した50代の男性医師が、当初「自宅で療養」としていた日に県外の病院で勤務していたことも判明。さらなる感染の広がりを防ぐための対策が求められている。
 「院内でうつったと考えられる」。15日午後、県庁で会見した仁坂知事は苦々しい表情でこう話した。
 14日までに感染が確認された男性医師と入院患者の70代男性については、男性医師が体調を崩して病院を休んだ後に70代男性が受診していたことから、「院内感染の認識はない」と強調していた仁坂知事。
 しかし、15日になって別の50代男性医師▽別の男性医師の妻で50代女性▽入院患者の60代男性-の3人の感染が新たに判明。感染した2人の医師は外科で同じフロアで勤務していた。この日の会見では「(医師2人は)濃厚接触者。少なくとも同僚にうつっていることは事実」と説明。60代男性は1月31日に病院を訪れた際、最初に感染が判明した男性医師の問診を受け、その後外科病棟に入院したことなどから、「(病院内で)うつった可能性は強い」とも言及した。
 会見では院内感染の恐れは別の病院でもあることが明らかになった。
 最初に判明した男性医師が、当初「自宅で療養」としていた今月6日に、県外の病院で勤務していたのだ。ただ、県は勤務先の病院名については公表していない。
 一方、大阪府は15日、この男性医師が同府泉南市の新泉南病院で週1回、非常勤で勤務していたと発表、病院側が男性医師と接触した病院スタッフ5人を、最後に接触した日から2週間にわたり出勤停止としたことを明らかにした。
 府によると、この5人に加え、男性医師と接触した来院者7人について健康調査を実施。これまでに発熱やせきなどの症状はでていないという。
 仁坂知事は「有田病院の医師や看護師を優先的に調べる」とした上で、「感染が確認された場合は、専門病院で病床を確保し、拡大防止に努めたい」と述べた。