kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アハハハハハ ―― 「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまで東京か

新型肺炎関連のニュースを
ひととおり流し見していて。
たまたま見つけたこのニュース。
その内容に大爆笑!!



ただ、
まあね。
この話題が出てくる、その発想。気持ちは分かるよ。
私の家族、
私も含めて、
茨城空港はけっこう利用しています。
格安航空、LCC系が
けっこう乗り入れているんだよね。
といっても。
そのほんとどというか。
利用客のほぼ全数が、
高速バスで東京経由で移動する客。
それ以外、
というのが。見当たらないような状況だから。
実態は、
東京のサブ空港。
といってもいい現状なんですよねぇ。
なので、
利用実態に合わせたら
『東京北空港』になるのは、正しい名称。
と言える。



利用実態を知らない人が見たら。
暴論に見えるけどね。

 

 

www.asahi.com

 

茨城県小美玉(おみたま)市にある茨城空港の愛称を「東京北空港」や「東京茨城空港」にしてはどうか。県議会でこんな提案があった。東京ドイツ村東京基督教大学など、都内ではない施設はほかにもある。いったい、どこまでが「東京」なのか。
 茨城空港は都心から約80キロ。JR東京駅まで高速バスで約1時間40分かかる。昨年12月の県議会である県議が「首都圏のゲートウェー(玄関口)として知名度を上げるため、愛称に『東京』という言葉を入れて近接性をアピールすべきだ」と発言。大井川和彦知事は「メリットとデメリットを整理した上で検討する」と答え、その後、有識者会議に諮り、改称が必要か年度内に判断する考えを示した。結論によっては、東京五輪までに新しい愛称を決めるという。