kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

北海道の札幌、でした ―― 札幌に単身赴任の40代男性が感染 新型肺炎、北海道3例目

以前に、
感染者が確認された事を発表した北海道。
でしたが、
『北海道在住』『石狩振興局管内在住』と発表しただけでしたので。
『北海道のどこだ!?』
と大騒ぎになっていた、
というかバズっていたこの件。
続報で、
札幌市内在住、と詳細な地域情報が公表されました。



とはいえ、
これは新たな感染者が確認されて。
それに合わせての発表で。
こっそり紛れ込ませるような発表の仕方は
いかがかなぁ……
と感じたりしますが。



さて、
この最初に確認された感染者ですが。
私的には、
石狩振興局管内在住』『札幌市内』
という情報から。
『定山渓周辺』在住じゃないかなぁ。
と推察してます。
定山渓って、
いちおう『札幌市南区』という
区分上は、
札幌市内なので。
表記に従えば、
『札幌市内』になるのですけど。
あの地域を
札幌市内と捉えるのは。
微妙、というか。
ちょっと違うかなぁ。
という
違和感が拭えない、人も多いんですよねぇ。
道外の人の場合、
『ここ札幌なの?』って具合ですし。
『札幌市内』と言うと、
どうしても。
人口密集している都市中心部の方を
思い浮かべますから。
それで、
定山渓の場合だと、
すぐに
札幌中心部の大病院にアクセス出来ませんし。
近場の診療所
 ↓
南区の病院
 ↓
中心部の北大病院か市立病院、医科大病院、NTT病院
とかの大病院あたりに
順次転院していって、
新型肺炎感染が確認された。
って具合じゃないかなぁ。

 

 

www.sankei.com

 

感染が拡大している新型コロナウイルスをめぐり、札幌市は19日、新たに札幌市に住む会社員の40代日本人男性の感染が確認されたと発表した。道内の感染者は3例目。単身赴任者で、発症前14日間の海外渡航歴はない。中国との関連はなく、市は市中感染の可能性があるとして、行動歴と濃厚接触者を調査している。
 市によると、男性は8日に倦(けん)怠(たい)感(かん)や筋肉痛など、12日に発熱とせきの症状が出たため、13日に市内の医療機関を受診し、調剤薬局を利用した。18日に市衛生研究所で検査を実施し、陽性と判明。19日に市立札幌病院に入院した。
 また、道が17日に石狩振興局管内在住と公表した2例目の日本人男性についても、札幌市在住と明らかにした。
 記者会見した秋元克広市長は「今後、札幌市でも感染拡大の恐れがあるので、市で発表した。それほど重くないと聞いているが、詳細は入ってきていない」と述べた。
 道内の1例目は1月28日に感染が確認された中国湖北省武漢市の40代女性で、すでに退院した。