kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本を抜いた! ―― 新型コロナ感染者数 韓国、日本クルーズ船除くと中国の次

思っていたより、
かなり早い展開でしたね。
いや、
マジでこれはヤバいです。
さすがに、
韓国メディアもホルホルしてられなくなったようで。



ちょっと真面目にコメントを付けておくと。
外務省は、
韓国に対して、
『注意喚起』情報を出すべきです。
日本でも市中感染が始まっているので、
同じ状況でしょ……くらいに考えていたら大間違いです。
人口密度が違いますから。
ソウルの人口密度は、
東京・横浜の3倍です。
つまり、
いったん感染が拡大してしまうと、
それだけ伝播が早い。
実際、
1週間もしないうちに、
市中感染者が、日本の数を抜きましたからね。
総人口、日本の半分の国が。
これは、
かなりの勢いで感染拡大中……感染爆発起こしてしまった、
と見ていい状況です。
これを防ぐには、
中国が現在全国的に進めている隔離政策、
集会の禁止、
飲食店などでの飲食の禁止、
外出禁止、
など。
全国民向けにかなり徹底した隔離政策を強制して、
感染拡大を押さえ込む必要があります。



……日本は、
まだそこまで爆発的に感染が拡大していないので。
その政策はとってませんけど。
韓国は、
日本のその先を進んでいる。という状況です。
その意味では、
日本が、これから先、経験するであろう状況、
という見方も出来るかなぁ……
……それは無理か。
未だに、
市中感染者の増加から目をそらして、
クルーズ船の感染者を含めた日本の感染者数より少ない、
とか。
現実逃避している国民性ですからねぇ。
こういう現実逃避をしている限り、
まともな感染対策は出てきません。
リスクヘッジは、
最悪の状況を認めることから始まるのに。
韓国は、
その出発点に就くのが嫌で逃げ回っている状況ですから。
1~2週間の判断の遅れで、
その後の感染者が100倍とかになるのに。決断してない状況。
実際、感染者が今の100倍とかになったら、
手の内ようが無い。
医療現場がパンクして、
国土の狭い韓国なら、
国ごと封鎖するしかないです。
韓国、
マジでヤバイです。

 

 

japanese.joins.com

 

韓国では新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の感染事例が19日に続き20日にも数多く確認されて104人に増えた。これで韓国は、新型コロナの感染者が中国の次に最も多く発生した国になった。これは集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を日本国内感染者数から除外した場合だ。世界保健機関(WHO)は日本本土とクルーズ船を区分して感染者数を発表している。
20日、各国の感染事例をリアルタイムで集計しているサイト「Worldometer(https://www.worldometers.info/coronavirus/)」によると、日本国内の感染者は92人だ。続いてシンガポール(85人)、タイ(35人)、マレーシア(22人)などの順となっている。このように新型コロナはアジアのほぼ全域で発生した。欧州ではドイツ16人、フランス12人となっている。米国とオーストラリアはそれぞれ15人だ。日本の場合、クルーズ船での感染事例を含めると合計726人となる。

 追記:お昼のニュースで感染者が150人以上に増えてた。もうダメだわ。