kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ヨーロッパでも感染拡大中 ―― イタリアで初の死者2人 感染29人増、外出自粛も

とりあえず、
ヨーロッパにも感染拡大中、の記録として。
ブックマークを付けてみました。



これ、
死者2人確認、ってことは。
確率的に考えるのなら、
その背後に100人以上の感染者が隠れている、計算になるんですよね。



一部では、
東京五輪をロンドンに移したらどうか。
みたいな話題が出てますけど。
いや、
今の時点でヨーロッパが安全なの?
って
そこが大問題ですけど。
単に、
ウィルス検査をしていないから引っかかっていないだけ。
死者が出ている以上、
見えない患者がいて。
現状、
感染者全員の経路が不明だから、
どこまで広がっているのか皆目見当もつかない。
学者や、専門家は
そう考えますよ。



今回の
新型肺炎の厄介な点は、
この病気の特徴が明確ではない点……
今のところ、
『治りにくい肺炎』をウィルスチェックしたら。
あぶり出されてきた。
って状況です。
重症化した患者が出て来ないと、見つけられない。
軽症の感染者は放置されて。
その間に、
感染拡大。
市中感染に気がついた時には、かなり手遅れの状況。
という具合です。



なので、
現時点で
オリンピック開催地をロンドンに移したとして。
果たして
ロンドンはいつまで安全なのか。
その保証は
ないわけで。
オリンピック開催地の変更があるとしても。
これはこれで、
状況判断にかなり苦しむでしょうねぇ。
5月か6月くらいまで見極めないと。
今の段階での見極めは
無理じゃないかな。

 

 

 

www.sankei.com

 

イタリア北部ロンバルディア州とベネト州で21日から22日にかけ29人の新型コロナウイルスの感染が確認され、うち男性(78)と女性(75)の計2人が死亡した。イタリアで同ウイルスによる死者が出たのは初めて。ANSA通信が報じた。
 当局は地元住民に外出を控えるよう呼び掛け、学校やレストランなどに当面の閉鎖を要請した。同国で感染が確認されたのは計32人となった。イタリアの保健相は対応を強化すると表明した。周辺住民ら約250人を軍施設やホテルで隔離する方針。 29人のうち最初に感染が確認されたのはロンバルディア州コドーニョの男性(38)で、1月下旬に中国から帰国した友人と2月上旬に夕食を共にしたという。男性と接触のあった人々を中心に感染が広がったとみられる。(共同)