kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続・日本は第二の武漢になるかもしれない ―― クルーズ船乗客、5人目の死者 東京在住の70代女性

この前に、
2月25日に第一弾の記事を書いています。
今回は
それよりも、
もう少し、色々と数字を考えてみました。
それの続き、だと思っていただければ幸いです。



さて、
日本国内は、
安倍首相の『学校一律休校要請』で
すったもんだの大騒ぎ。
なのですが……
今回のこの措置、
数字を理解している人達にとっては、
『遅きに失した』かもしれない内容で。
マスメディア人など、
目の前、現実に現れている
数字の意味がまったく理解出来ない一般人が
何が起きているのか理解出来ずパニックを起こしている。
というところでしょうか。



やっぱり数字は正直なんですわ
で、
私がここで書いていている『数字』というのは、
例のクルーズ船の感染者数と死亡者数
そして、
韓国での感染者数と死亡者数です。
なぜ、
この数字に注目しているか、
というと。
ほぼ、
『全数調査』に近い形で、
偏差を考慮しなくてもいい。
貴重なサンプルだからです。
つまり、
意図的に、
対象者を取捨選択したりせず、
また、
漏れなども少なく、
無作為抽出に近い。
サンプルだろうと見なせる点ですね。
日本政府が
毎日発表している『感染者数』は、
検査拒否、漏れなどの報告が出てきていて。
データとしての信頼性に欠けます……
……って、
この数字も実は別の視点から言えば
それなりの目安としての役割を期待出来る内容なのですが。
それは、
後ほど記述するとして。
まずは、
クルーズ船と韓国政府公式発表の数字について。
ここで注目したいのは、
感染者数と死亡者数の関係……
現在まで、
クルーズ船客の感染者数が
約750名(国外に退出したい分も含めて)
うち死亡者5名(最新情報で6名)。
韓国内での感染者数、
2337名
うち死亡者13名(最新情報で16名)。
これ、
けっこう近い数字なんです。
何が近いのか、って。
クルーズ船を3倍したら。
韓国内での感染者数、死亡者数と
かなり近い数字になるのですね。
といっても、
感染者、死亡者
±10%程度離れているのですけども。
誤差と見なすには大きな差ですが、
私的には、
クルーズ船客の感染状況はほぼ終息状態、
しかし乗員の感染者が、離岸後は抜けている状態。
に対して、
韓国の感染状況は現在進行形なので、
この後、韓国内での死亡者数が増えてくるのだろう、と。
そこを丹念に拾えば、
両者の割合が近づいてくる、
と見てます。
つまり、
日本や韓国などの先進国において
標準的な医療による治療を正しく受診できた場合。
今回の
新型肺炎の致死率のモデルは、
クルーズ船客と韓国の示した数字、
約0.7~0.8%程度だろう、
というのが。
私の見立てです。
WHOが公表した
致死率2%で考えると、
クルーズ船客と乗員は、
この先1週間以内にあと10人ほど死ななければならない。
そういう理屈になるのですよ。
感染、発症から死亡までだいたい3週間くらい。
というのが、
これまでの臨床データが示している結果なので。
さすがに
1週間先の未来までは予言出来ませんが。
現状で、
その数字が実現するのは、難しいように見えます。
なので、
日本の場合
致死率を0.8%で計算するのが。
合理的かなぁ、と思えるわけです。
それで
現時点での、
新型肺炎に関する
日本国内での感染者と死亡者、
これをざっくり計算すると。
死亡者5人、に対して。感染者が200人程度……
どう考えても数字が合いませんw
死亡者数に対して、
感染者数が圧倒的に少ない……
さて、
ここで、
この『5人』という死亡者数に注目して、
ちょっと見方を変えてみると。
面白いことが分かります。
これ、
クルーズ船客の死亡者数とほぼ同じなんですよねぇ。
つまり、
日本の医療水準での
致死率0.8……%(クルーズ船客感染者の致死率)と
見なした場合、
現在報告されている
感染死亡者に対して、
日本国内に存在している感染者は約600~750人
クルーズ船客の感染者と同じ程度いるはずだ……
という推論が、
かなり乱暴な予想ですが。想定出来ます。
そして、
日本政府が毎日公表している、
現在の総数220人ほど
確認されている感染者数について、
これは
入院措置による健康管理が必要な、
重症感染者の部類を捕捉している数だと見なすと。
750人の2割は150人なので
70人ほどの差が出てくるわけですが。
国内感染として政府が公表している数字には、
濃厚接触によって
軽症の感染者もカウントした分も含めて膨らんでいる
と考えると、
だいたい近い数字に落ち着く、のですよねぇ。



つまり、
新型肺炎の感染モデルを、
『ダイヤモンド・プリンセス』号乗客の感染ケースを標準として。
その場合、
日本国内の潜在的な感染者数は
現在600~750人程度。
重症感染者が毎日15~20人ほど増加中
だという。
これが日本の現状だと。
かなり
アバウトで乱暴な数字の解釈ですけども。
ざっくり判断できるわけです。



そして、
上記の数字は1週間毎に、
約4倍になります。
これまで分かっている新型肺炎の感染拡大速度は、
3日毎に倍ですから。
来週末には、
感染者3000人、うち重症700~800人ほど
再来週末には、
感染者1万2千人、うち重症2800~3200人ほど。
前に書きましたけど。
ここまで来たら、
日本の医療現場が崩壊するだろう、と。
そのレベルの数字ですね。
たぶん、
いま専門家たちの頭の中にあるのは、
こういった数字、ではないかなぁ。
あくまで、
一つの予測ですが。
今のところ、
もっとも確度の高いデータが、
『ダイヤモンド・プリンセス』号の事例だけなので。
これを基準にして、
現実を読み解こうとする、
すると
こういう数字が出てくる、のではないでかねぇ。
日本のメディア人は、
そんな事
欠片も考えていないようですけども。



で、
この数字を前提に考えるのなら、
来週半ばで、
感染拡大ペースが落ちない場合。
個別隔離まで行きますね。
確実に。
つまり、
政府が毎日公表している、
感染者数が
来週半ば~末に、
400~500人超えるかどうか。
ここが一つの節目で。
超えてしまった場合、
感染拡大スピードを抑え切れていない、
(400人超えた時点で、
(1週間で倍……3月末に8倍になる計算
って見立てになる、と思いますので。
これじゃあ対策が足りていないのが明らかです。
政府としては、
なんとか、
感染増を同数以下に押さえ込みたい。
となれば、
さらに過激な感染対策を実行するしかない。
それは、
日本国民全員個別隔離しか残っていません。
いわゆる自宅待機ですw
対策としては、
経済的ダメージが極大ですが。
そこまでしないと、
医療現場が崩壊して、
武漢みたいに収拾が付かくなって。
日本全土封鎖になる。
結果として、
先にやるか、
収拾が付かなくなってからヤルか。
その差だけ。
どちらにしろ、
個別隔離に行き着くわけです。
それなら
猶予するだけ無駄。



さて、
このように、
数字はとっくに
日本の未来を示しているのですけども。
日本国民の中に。
この現実が予想出来ている人が、
何人いるか……w

 

 

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は28日、この日午前9時から午後4時までに新たに315人の感染が確認されたと発表した。午前中に発表された256人を合わせると、1日で感染者は571人増えた。韓国での感染者数は計2337人となった。死者は13人。
新たに感染が判明した315人のうち、280人は大邱市(265人)と慶尚北道(15人)で確認された。両地域の感染者数は午前に確認された231人を合わせて同日だけで511人増え、累計1988人(大邱市1579人、慶尚北道409人)となった。
 このほかの地域の感染者数の累計は京畿道が72人、釜山市が65人、ソウル市が62人、慶尚南道が49人、忠清南道が35人、大田市が14人、蔚山市が14人など。
 全感染者のうち、集団感染が発生した新興宗教団体「新天地イエス教会」の大邱市の教会と慶尚北道・清道の病院に関連した感染者の数はそれぞれ840人、117人に上る。 一方、感染者のうち1人の隔離措置が解かれ、完治して病院を退院した人は27人となった。
 感染の有無を調べるために検査を受けた人(感染者除く)は7万8830人で、このうち4万8593人は陰性だった。残りの3万237人は現在検査中だ。
 中央防疫対策本部は、午前10時(同9時時点)と午後5時(同4時時点)の1日2回、新型コロナウイルスの感染者数を発表している。

 

 

www.asahi.com 

厚生労働省は28日、新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号に乗船していた、東京都在住の70代の日本人女性が死亡したと発表した。ダイヤモンド・プリンセス号の乗客で亡くなったのは5人目。
 厚労省によると、女性は5日の時点で症状があり、6日に新型コロナウイルスの感染が確認された。7日に医療機関に搬送されて入院し、その後に肺炎と診断された。19日に呼吸状態が悪化し、28日に死亡が確認された。死因は肺炎。女性には高血圧と糖尿病の持病があったという。