kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

魚拓かわりの…… ―― WHO、世界的流行認定 新型肺炎の危険性、最高レベルに引き上げ

記録簿かわりに
ブックマーク付けてみました。
それだけ。



こういうの、って。
記録残しておかないと、
後から
時系列終えなくなるからねぇ。
『ターニング・ポイント』である事は
間違いありません。
『世界的な拡大期に入りました』という、
あまり嬉しくない内容ですけども。
世界的には、
今から本格的に始まるぞ、
という合図。
終わりが
何時になるのか。
現状では、
まったく予測不可能、な状況です。
これ、
どう考えても
東京五輪』今年開催は無理だよねぇ。
日本が
感染対策に成功して、
新型肺炎
日本国内で押さえ込んだとしても。
世界中では
感染拡大の真っ只中で。
選手送り出せません……って
なるものなぁ。
仮に、
世界各国で間に合ったとしても。
それは
どうにか間に合わせただけで。
大会本番に向けて、
選手コンディションを整えて
ピーク調整、なんてしている余裕ないだろうし。
ぶっつけ本番で勝負、って具合で。
とてもじゃないけど、
記録を期待する
スポーツの極限には、
まったく届かないだろうし。



日本だけ
頑張ったところで、
どうにもならない事態になってきました。

 

 

www.sankei.com

 

【ロンドン=板東和正】世界保健機関(WHO、本部ジュネーブ)のテドロス事務局長は28日、記者会見し、新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)の危険性評価で、世界全体をこれまでの「高い」から最高レベルの「非常に高い」に引き上げたと発表した。感染が世界各地に広がり、歯止めがかからない状況を受け、世界的な流行を認定した格好だ。
 新型コロナウイルスの感染拡大は中国を発端とし、最近はイタリアなどの欧州諸国、イランを中心とした中東地域に拡大。これまでに世界5大陸での感染が確認された。
 テドロス氏は28日の会見で、新型肺炎の症例が数日間にわたり、欧州やアジアなどで急増していることについて、「明らかに懸念事項だ」とし、各国に警戒を呼びかけた。同時に「ウイルスを封じ込める時間はまだある」とも強調して、冷静な対応を訴えた。
 WHOは新型コロナウイルスをめぐり、1月30日に感染拡大が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に該当すると宣言したが、これまでは世界各地での感染例は中国と比べると数が少なく、世界全体の危険性を「非常に高い」から1段階低い「高い」としてきた。
 だが、最近の世界各地への拡大を受け、テドロス氏は2月27日の会見で感染の封じ込めに向けた「岐路になる重要な時期」とし、「自国での感染はないと想定するのは致命的な誤りだ」とも強調していた。