kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

横ばい安定期入り……? ― 韓国の新型コロナ感染者 前日比599人増の4335人=死者26人に

一昨日に続いて、
韓国の感染拡大状況のレポート。
中国以外で、
具体的な数字が毎日更新される、
貴重な臨床データになりつつあります。
中国の数字は……当てにならないからw
さて、
その注目の数字、
新規感染者確認数が、
だいたい横並びになってきました。
とはいえ、
まだ2日間続いただけで。
これが
たまたまなのか。
感染拡大ペースが鈍化したのか。
なんとも言えませんが……
それに
他のニュース報道によると、
検査残が1万件以上残っている、って……
なにそれ、
ってレベルです。
それ、
ちゃんと優先順位付けなされて検査処理されているんですか、
不安になる情報なんですけども。
韓国民は、
不安に思わないのでしょうか。
『10万件以上検査しているぜ! ウェーいッ!』
って感じで
ホルホル絶頂なんですかねぇ。
ドライブスルーで検査したり、
道端で献血のノリで検査したり、
至る処で新型肺炎の感染検査を
推奨しているしているようですから。
症状が出て無くても検査に行こうゼ!
みたいな、
一種のマイブーム……って、
この言葉の死語ですねぇ(藁
もう何年前の言葉かなぁ。今使っている人居るのかなぁ。



なんにしろ、
ここから感染者増加数が横ばいになるようなら。
一週間ほど前に実施された隔離政策の実効と、
それから大量の検査数による、
感染者隔離の徹底で。
見逃されていた市中感染者が、
かなり大部分を捕捉できてきた。と。
そのように見なして良いのですかねぇ……
で、
そうであれば。
この後の目標は、
現状の
隔離政策を維持しつつ。
新規感染者が、治療終了退院者以下の数になるまで。
それを目指すか。
もしくは、
一日の新規感染者数が、
要治療者以下の数になるまで。
そこを目指すか。
今回の新型肺炎
治療には長くて3週間ほどかかるようですから。
感染者が持病持ちの場合とか、
患者の条件によっては
さらに長くなる場合もあるそうな。

とか
ザックリ、と。
予想してみましたけど。
果たして、
韓国政府は
この先どのような対策、目標、指針を打ち出してくるのか。
興味津々です。
日本政府の政策と比較検討できるので。


今、
感染拡大の安定期に入ったとしても、
安全宣言を出せるようになるには
この先、
1ヶ月くらいは
かかるのではないかなぁ。



まあ、
現時点でこんな見込みは、
『捕らぬ狸の皮算用』なんですけどねぇ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は2日、この日午前0時から午後4時までに新たに123人の感染が確認されたと発表した。午前中に発表された476人を合わせると、1日で感染者は599人増えた。韓国での感染者数は計4335人。死者は4人増え、26人。
2日午前0時時点の地域別での感染者数は大邱市が3081人、慶尚北道が624人、京畿道が92人、ソウル市が91人、釜山市が88人、忠清南道が78人、慶尚南道が64人、蔚山市が20人、江原道が19人、大田市が14人、忠清北道が11人、光州市が9人、仁川市が7人、全羅北道が6人、全羅南道が5人、済州島を行政区域に持つ済州道が2人、世宗市が1人となっている。


 新たに感染が確認された123人については地域が明らかになっていない。
 新たに死亡が確認された4人は、全員大邱市の感染者だった。
 この日午前0時時点で、完治して隔離を解かれた感染者は計31人となっている。


 中央防疫対策本部は2日午前10時から、午前0時時点の感染者集計結果をホームページなどで発表している。これまでは午前9時時点の感染者現況を発表していたが、日付別の感染者数の変化を正確に集計するため、基準を変更した。午後5時にはこれまでと同じく、午後4時時点の感染者現況を公表する。