kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

望む人全員検査していたこういうバカな事態になる見本 ―― 韓国、新型コロナ検査受診者累積10万人突破

先に書いた記事でも
ちょっと触れた。
韓国の新型肺炎に関する検査状況。
望む人全員検査していたこういうバカな事態になる見本
が。
現在、隣国で盛大に驀進中という。
笑い話です。



検査して、半分以上……どころか20分の19が陰性、って
検査の意味ないじゃん!
だって。
検査は、
『感染者』を探して必要な措置を講じるための手段で。
この結果では、
9割以上は無駄、スカ、空振りって事ですから。
野球の打率よりも酷い。まったくもって非効率です。
単に、
医療現場の業務を増やして、
従事者を疲弊させているだけ、という。



なんというか、
大多数の人は勘違いしているんですよねぇ。
集団感染を起こしたクルーズ船の乗客もコメントしてましたけど。
『無菌の保証が欲しい』
みたいな。
いや、
それ無理だから。
陰性だからって、
無菌の保証にはなりません。
通常一般のウィルス検査の仕組みでは
現時点ではウィルス保有量が発症するレベルには至っていないだろう、
これだけの少なさなら、
この先でも発症することはないだろう、
という判断が得られただけなんですよ。
保菌ゼロってのはあり得ません。
保菌ゼロを判定基準にしていたら、ほとんどの人が『陽性』になりますw
でもって、検査後ごくまれに、
何かの拍子で極小量だった体内保有ウィルスが
増殖する事だってあるわけで。
そうすると、
検査では陰性だけど発症しました。

なるわけです。
これ、
検査の精度が低い、から起きたのでは無くて。
検査の仕組み上、
絶対に避けられない『イレギュラー』なんですよねぇ。
通常は、
これを『判定誤差』として、
避けられない事態とみなすわけですけど。
不勉強な情報弱者は、
検査の仕組みを理解していないから。
『絶対安全』のお墨付きが得られる、とか勘違いしてるのですよね。
いや、
そんな『神様』みたいな能力、
世界のどこを探してもないから。



それに
今、検査結果が良好でも、
その後、
その人が誰か他の人から感染しないって
保証には、ならないわけですよ。
他の人からウィルスを貰って感染したら……
その疑いが出たら、
同じ人を再度検査しなければならなくなるわけで。
これほど
馬鹿らしい業務はありませんよ。
結局、
『検査しろ』ってやかましく騒いでいる人達、って。
単に
一時の安心が欲しいだけ
なんですよねぇ。
それで、
医療現場と従事者をすり潰しても構わない、とか。
それは
処理能力が低い医療現場のせい、
支援しないせい政府のせい、
とか。
自分の心の弱さを他人のせいにして。
騒いでいるだけなんですよねぇ。
最近は、
そういうバカ騒ぎばかりで。
ウンザリします。

 

 

japanese.joins.com

 

2日まで韓国で新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の疑いがあり診断検査を受けた人が10万人を超えた。検査で陽性判定を受けた感染者まで含めると診断検査の受診者は11万人に及ぶ。
韓国疾病管理本部の中央防疫対策本部によると、同日午前0時基準で患者476人が追加確認され、新型コロナウイルス感染症の累積患者は4212人に急増した。新規患者は大邱(テグ、377人)と慶尚北道キョンサンブクド、68人)地域に集中した。
疑いのある症状が見られ検査を受ける人も増えている。同日まで検査中の人は3万3799人で、検査の結果、陰性が確認されたのは7万1580人だった。これにより、累積受診者は10万5379人となった。累積感染者まで含めると11万人にのぼる。まだ検査結果を待っている人が多く、感染者は間もなく更に増える可能性がある。
鄭銀敬(チョン・ウンギョン)中央防疫対策本部長は「日別新規患者と累積患者は新天地教会関連の集団発症が増えたことから急激に増加している」とし「しかし、多くが集団発症と関連しているケース」と述べた。
中央防疫対策本部はこの日、感染者の性別・年齢別現況も公開した。感染者のうち女性は2621人で半数を上回る。年齢別では20代が1235人で最も多い。
鄭本部長は「感染者のうち、女性が62%で高い割合を占めている。年齢別の患者を見ると9歳未満が32人で0.8%、10代は169人で4%」とし「最も割合が高いのは20代で29.3%だ。新天地教会の信徒に20~30代の女性が多いため」と説明した。

 追記:
まあ、検査数と、
その内の何人か感染していたかを示す有症率については、
実はこういう感染症検疫検査の場合、
感染者が確認されると、
防疫上
感染者の周辺濃厚接触など、
複数人もれなく検査していくので。ヒット数は減るのが道理なんです。
新型肺炎の場合、日本だと15%くらいかな。
つまり日本の検査でも8割以上『陰性』だってことです。
どうして空振りが多くなる。
だから、
その分検査数も抑えて。
かなり条件を限定して、不要な検査を減らして。
誤差が出る回数も減らすんですよねぇ。