kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジでヤバいでしょコレはw ―― マスク不足で文大統領が2度目の謝罪、政府はWHO勧告を無視して「再利用せよ」

いやもう、
韓国政府マジで大丈夫なのか?
これ! この知見レベルで!
こんな杜撰な公衆衛生意識、知識しか持っていない人間に、
検疫、防疫、新型肺炎対策を任せていたら、
どうもならん……というよりも、
『有害』極まりない。
事態を悪化させるだけ。
私は
そう見るのですけど。
韓国民は、
平気なんですかね。



正直に言って、
使い捨てマスクを再利用するくらいなら。
マフラーの内側に、
フィルター代わりのティッシュ層を厚く当てて、
それを口から鼻に当てて、
覆い隠している方が
まだ効果が期待出来ます、って。
たぶん、
綿マスクとくらべても。
こちらのほうが期待出来ますよ。
ティッシュの束を厚くして
フィルター層厚めに取れて何十層にもすれば
それなりに効果期待出来ますから。
普通の
使い捨てマスクは、
そんなことしたら不格好になって
重くて不便になるので出来ませんけど。
マフラー巻いて支えるのなら。
フィルター層を厚くしても、
十分に支えきれます。
で。
使ったティッシュの束はそのまま廃棄。
マフラーを洗濯機に直行、
洗剤使って洗えば。
消毒になりますし。
移動先でもティッシュ束のフィルターを
こまめに廃棄、交換することで。
保菌リスク、吸引リスクも減らせますし。



さすがに、
こんな代用品、
医療現場での使用には
耐えられませんけど。
キッチンペーパータオルで作る代用品程度の
能力は期待出来ます。
花粉症対策、とかなら
これでなんとかなるんじゃないのかな。
あと、
飛沫拡散防止、程度にも。
有効でしょう。
『防菌』『抗菌』対策としては、
もともと
市販に
一般流通している
使い捨てマスクでは
そのレベルの能力は期待出来ませんから。
そこまで考慮する必要ないですし。
保健医療用を一般人が使うのは無理ですw
毎日の消費需要に対する供給量が絶対的に不足しますってw


結局、
韓国政府の公式発表って。
国民に
どのレベルの予防をさせるのか。
現実的な手段として、
どんな予防が可能なのか。
それを、
具体的にイメージしてないから。
というより、
シミュレートして
実現可能か
対策効果としてどのくらい見積もれるのか。
計算してない、
単なる
その場の思いつき、と。
世論対策だけで濫発している、と。
だから、
朝令暮改』な支離滅裂の指令を出しているのでしょうねぇ。
これ、
専門家が科学的な知見に基づいた
感染症予防対策を策定、履行されていない、
って事じゃないかなぁ。
だとすると、
短期、中期、長期ごとの見通し、
計画、
達成目標、目安なんてものもない。
放置状態とほぼ変わらないわけで。危機的な状況だと思うのですが……
一見、日本政府と似たような対策を発表しているけど、
中身は丸っきりの別物。実質『嘘捏造』……

ヤバすぎでしょ。

 

www.chosunonline.com 

 文在寅ムン・ジェイン)大統領は3日、武漢コロナ拡散に伴うマスク大乱について「マスクを迅速かつ十分に供給できず、不便をかけた点について国民に非常に申し訳なく思う」と述べた。文大統領は先月28日の国会領袖会談でもマスク大乱について「申し訳ない」と発言した。マスク不足事態と関連して2回謝罪したことになる。
 文大統領はこの日の国務会議で「(マスク問題は)食品医薬品安全処を中心に関係部処(省庁)が緊密に協力し、早期に解決してほしい」と求めた。さらに「感染者が急増し、地域感染への懸念が高まっているため、増大した需要に供給が追い付いておらず、輸入も容易ではないという現実的な困難が明確に存在するが、長期にわたりつらい状況から抜け出せていないのが事実」と述べた。
 政府はこれまでマスク供給は十分との立場だった。担当部処の食品医薬品安全処は先月10日「国内でマスクを1日900万-1000万枚生産しており、在庫は2500万-3000万枚を維持しているので、供給自体には問題がない」と説明していた。しかしマスクが足りないとの指摘が相次ぐと、政府は翌11日の国務会議で「保健用マスクおよび手の消毒剤の緊急需給調整措置案」を議決した。緊急需給調整措置は物価の高騰や物品不足が懸念されるとき、最長で5カ月間、政府が生産、供給、輸出入の量を調整できる措置だ。1976年の物価安定法制定以来、44年を経て初めての発動となったが、大きな効果はなかった。
 結局政府は先月25日「26日からマスク輸出の規制を開始し、マスク500万枚を政府が買い取り、郵便局など公共の販売所で販売する」と発表した。しかし今なおマスクの購入は難しい状態だ。文大統領はこの日「需要の分だけ十分に供給できない状況であれば、その現実をそのまま伝えねばならない」との考えを示した。
 キム・サンジョ韓国大統領府政策室長も3日にあるラジオ番組で「国内の経済活動人口2800万人が1日に1枚ずつマスクを使うと考えれば、この需要を満たすのは最初から不可能だ」と述べた。文大統領が先月25日「需要を満たすだけの十分な生産能力がある」と語っていた従来の立場から180度変えたのだ。
 この日、食品医薬品安全処は「非常状況では使い捨てマスクを再利用し、綿マスクの使用もプラスになる」と説明した。食品医薬品安全処は1月、一般国民に医療陣が使用する保健用マスクを使うよう呼び掛けたが、今は綿マスクを使ってもよいと説明を変えた。世界保健機関(WHO)は先月29日「綿マスクの使用はいかなる状況でも勧められず、使い捨てマスクは再利用を禁止する」と勧告していた。