kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

微妙…… ―― 韓国の新型コロナ感染者6284人に 1日で518人増=死者43人

観察を続けている
韓国の新型肺炎感染状況。ですが……
最新の情報が出ました。



予想通り、
死者が急激なペースで増加しています。
集団感染が発覚した初期の時期に、
感染発症していた患者が、いまだ恢復していなかった場合。
体力の限界になるのが、
だいたいこのくらいの時期になりますから。
発症から10日から14日くらい。
なので、
感染患者の死亡については、
もうしばらくの間、ダラダラと続くのではないですかねぇ。



それと、
一昨日は新規感染者が500人を切ったので、
感染ペースが急激に鈍化したように見えたのですが。
昨日は、
再び500人を超えました。
ただ、
検査残件がかなり減ってますので。
現在
把握されている感染経路からの新規感染者は、
この辺で打ち止めになりそうですねぇ。



でも問題は、
現状、
感染者が膨大な人数で、
これらから起きる『院内感染』や、
病院に収容できなかった感染者の一部は、
自宅隔離をさせていたりしますし。
それらの周辺で感染拡大が起きるリスク。
人間ですから、
エラーをゼロにすることは出来ません。
発生率を
限りなく低くすることは出来ても。
感染者が6000人越えという膨大な数ではねぇ。
それなりにエラー=失敗事例が出てきますよ。
そうなると、
次の感染爆発の波が、
この先どこかで起きそうですねぇ……
韓国当局は、
そこまで見据えているのかなぁ。
どうだろう、
これまで公表されてきた言動からし
目の前の数字の変化に一喜一憂しているだけ、
に見えるのだけど。
大丈夫かいな……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は5日、午前0時現在の韓国での感染者数は計6284人で、前日午前0時から518人増えたと発表した。死者は8人増え、計43人となった。
 新たに感染が判明した518人のうち490人は南東部の大邱市とその周辺の慶尚北道で確認された。内訳は大邱市が367人、慶尚北道が123人。その他の地域の新規感染者数はソウル市が2人、釜山市が3人、大田市が2人、京畿道が10人、江原道が2人、忠清北道が3人、忠清南道が4人、慶尚南道が3人。また、光州市の1人が大邱市に分類し直され、1人減った。
 累計の感染者数は大邱市が4693人、慶尚北道が984人。合わせて5677人で、感染者全体の約9割を占める。また、京畿道が120人、ソウル市が105人、釜山市が95人、忠清南道が90人、慶尚南道が77人、江原道が25人、蔚山市が23人、大田市が18人、忠清北道が15人、光州市が13人、仁川市が9人、全羅北道が7人、全羅南道が5人、済州島を行政区域に持つ済州道が4人、世宗市が1人となっている。
 感染者のうち、女性は3939人で62.7%を占める。
 感染者を年齢層別にみると、20代が1877人で最も多く、次いで50代が1217人、40代が889人、60代が763人、30代が693人、70代が340人、10代が292人、80歳以上が168人、0~9歳が45人。
 この1日で亡くなった人のうち1人は、大邱で死亡が確認された。80歳の男性で、以前から高血圧と糖尿病を患っていた。
 完治して隔離を解かれた感染者は20人増え、計108人となった。
 一方、感染の有無を調べるためこれまでに検査を受けた人(感染者除く)は15万8456人で、このうち13万6624人は陰性だった。残り2万1832人は現在検査中だ。
 中央防疫対策本部は、午前10時(同0時時点)と午後5時(同4時時点)の1日2回、新型コロナウイルスの感染者数を発表している。