kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本も微妙な雲行き ―― 感染者、15都道府県で新たに56人…ライブハウス関連は16人

毎日の日課になっている、
新型肺炎感染状況の観察記録(笑
日本国内では、
昨日は新規に確認された感染者は、56人になったそうな。



例の
大阪のライブハウスで発生した集団感染、
これの感染者がいまだに次々と現れてきて。
感染者数を押し上げています。
これ多分、
周辺への感染拡大分も含めたら。
100人近くになるんじゃないかなぁ。
実際、
現時点で発覚しているのは、
ライブの参加者のうち、
症状が出てきて病院に受診しにきた人だけで。
全数検査したわけではないですからねぇ。
それでも、
現状で判明しているだけで、
40人近くですから。
そのときのライブの参加者が総員120人程度で、
40人ですよ。
既に
参加者の3分の1程の感染が確定している、って。
ちょっと
尋常じゃない感染率です。
ここまで
異常な結果が出てしまうと。
是非とも
全数検査するべき。
なのですが、
客の身元、住所は、
運営側では把握しようがないですし。



かなり大変なことになってきました。
しかし、
こういうニュースを見ながら、
今のご時世で
カラオケボックス』を利用しようとしている人がいるんだものなぁ。
お一人様の利用なのか?
こういう事例は、
メディアが
もっとこのような事例に見られるリスクを
広く視聴者に周知させるべきなんですけど。
なぜか、
それはやらない、で。
的外れな政権批判ばかり繰り返している、という……
『営業妨害だ』って批判を
怖れているのかもしれませんけど。
これ、
スポーツ大会や東京五輪の感染リスクを議論するのと、
同レベルの議論なんですけどね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 国内に居住する新型コロナウイルスの感染者は6日、秋田、山梨、岡山各県で初めて確認されるなど15都道府県で新たに計56人の感染が明らかになった。このうち16人が感染者が相次ぐ大阪市のライブハウス2か所を訪れていた。
 秋田市で感染が確認された60歳代男性は、集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していた。2月19日に陽性と判明し、東京都内の医療機関に入院。同月下旬に2度の検査でいずれも陰性となり、29日に同市の自宅に帰宅したが、3月6日の再検査で陽性となった。
 山梨県の60歳代の男性会社員は2月下旬に大阪府和歌山県を旅行で訪れていた。岡山県の60歳代の男性会社員は2月27日に高知県に帰省し、今月1日から発熱が続いていたという。
 大阪市のライブハウス「大阪京橋ライブハウスArc(アーク)」と「Soap opera classics Umeda(ソープ オペラ クラシックス ウメダ)」を訪れた人では、大阪府8人、兵庫県3人、東京都2人、さいたま市、長野県、奈良市各1人の男女計16人の感染が新たに判明した。
 加藤厚生労働相は6日の閣議後記者会見で、集団感染が発生したとみられる2月15、16日にアーク、19、23日にソープをそれぞれ訪れた延べ約400人に対し、「帰国者・接触者相談センター」に連絡するよう呼びかけた。