kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

世界では ―― 世界の感染者10万人超す 新型コロナ

とりあえず、
現状、
世界的にはこんな具合……って、
感じの記事に、
ブックマーク付けてみました。



なんでも、
新型肺炎の感染者が10万人を超えたそうな。
でもまあ、
そのうちの8万人以上が中国人なんですが。
ただ、
ここ最近、
今月に入ってからは。
中国での新規感染者が極端に激減した、
その一方で。
中国以外での感染者が急激に、
というよりも、
爆発的に増えてきました。
ただ、
日本の感染者数は『クルーズ船』分を含んでいるので。
これ。
統計上は、
データとして利用しづらい数字なんですよねぇ。
現地発生者数、

感染者数

乖離した内容になっているため。
パッと見て、
感染拡大状況が把握できなくなってしまっている、という。
この点については、
統計処理上明確な
データ扱いのルール作りが必要でしょうねぇ。
国内分と国外からの帰還者分を分けて。
『350+750』みたいに表記すると、
地域の動きが判りやすいかなぁ。

 

 

www.sankei.com

 

 中国や韓国、イランなど各国政府の発表によると、新型コロナウイルスの感染者が6日、世界全体で10万人を超えた。感染者が8万人を超えている中国での新規確認例が抑制されてきた一方で、中国外での感染者の増加が顕著となっている。感染国・地域の数も増え続けており、各国での感染拡大防止に向けた取り組みの強化が喫緊の課題となっている。
 世界保健機関(WHO)は、中国では強力な移動制限措置などが効果を上げたと評価し、ウイルスの封じ込めは可能と主張してきた。ただ、同様の強権的な措置を各国が適用するにはハードルが高く、世界各地で難しい対応が迫られることになる。
 中国の他に感染者が多いのは、韓国(6500人超)、イラン(4700人超)、イタリア(3800人超)、日本(1100人超)など。共同通信が各国の発表などを集計した。(共同)