kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本人にもバカは居る ―― 飲食店で「ウイルスまく」愛知・蒲郡の50代感染男性

ちょっと、
ネット話題になっていたニュース。
色々なメディアで取り上げられていたので、
記事にブックマークを付けてみました。



これ、
似たような事例で、
過去に
『インフルエンザを故意に他人にうつそうしたら傷害罪』
が成立した判決が出ていたりしますので。
今回の場合。
店側が訴えたら、
『威力業務妨害』などの罪に問われる可能性が
高いですねぇ。
実際、
店は保健所から消毒作業を受けてますし。
これらで損害が発生していた場合、
賠償責任も発生するだろう、と思われます。
今回の場合、
当人が『自分の意志でばらまいてやる』と明言してますので、
保健所の
一連の防疫作業に関する作業代実費の請求もあるかもしれません。



まあ、
『バカッター』と同じく。
ただの
笑い話では済まない、ってことですね。

 

 

 

 

www.sankei.com

 

 新型コロナウイルスに感染したと通知を受けたのに外出をし、飲食店に行っていた愛知県蒲郡市の50代の男性が飲食店で「ウイルスをばらまいてやる」と話していたことが6日、関係者への取材で分かった。
 県豊川保健所や市などによると、男性はタクシーを使うなどし、4日夜に市内の飲食店2店を訪問。うち1店舗の店員が男性の発言を聞き、保健所に通報した。保健所職員が接触者に連絡するとともに、店舗内などを消毒したほか、県警蒲郡署員が防護服を着て出動するなど対応に追われた。
 男性と同居する両親が発熱や呼吸困難を訴えて2日に入院、3日に感染が確認されていた。男性は4日に遺伝子検査で陽性と判明、自宅待機を指導されていた。現在、医療機関に入院しているが、目立った症状はないという。