kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつもの韓国の状況 ―― 韓国の新型コロナ感染者計7134人 死者50人=130人は完治

まあ、
大方の日本人にとってはどうでもいい情報なんですけど。
私みたいに、
新型肺炎という『病気』について、
興味を持っている人間にとっては。
貴重な、症例データなんですよねぇ。



というわけで。
昨日の韓国における新型肺炎の感染状況ですが。
新規確認された感染者が400人を切りました。
一昨日が500人程度で、
さらにその前が400人程度……
ということで。
上下に振幅があるものの、
感染拡大の勢いは下降しつつあるようです。
まあ、
ここで、
今日、明日の新規感染者が400~500人になりました。
となると。
振れ幅が大きく横ばい、って見立てになるのですけども。
ここは
もう少し経過を見ないと、
判断しづらいですねぇ。
まあ、
どちらにせよ、
いったん拡大した感染の勢いは、
そう簡単に衰えない……ってのは確定ですねぇ。
その意味で、
日本もこの先、
まだまだ厳しい状況が続きそうです。



それより、
気になるのは。
依然として
検査残が2万人弱ほど存在している点です。
これ、
数日前から、
ほとんど変わっていないように見えるのですけども。
韓国政府の公式発表では
1日1万件以上の検査処理能力がある、
との事でしたが。
だとすると、
検査している傍から、
検査対象がどんどん拡大している、と。
確かに、
その通り検査総数は順調に増えていますので。
猛烈な勢いで、
感染者予備軍が拡大している。
って事なんですねぇ。
しかし
この数字……
全員が、
濃厚接触者とか、
検査する必要性のあった人なんですかねぇ。
PCR検査等は、
既に一定の割合でエラーが出る、と判明していますので。
今回の
新型肺炎だと、
日本国内の検査で数%くらいなのかな。
陰性判定が出たけど、
後から発症した、という事例がニュースになっていますよねぇ。
韓国の場合、
現時点で陰性判定を受けた人が16万人ほど、だとか。
この数%だと、
とんでもない数字になりますが……
大丈夫なのかなぁ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は8日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は計7134人だと発表した。感染者は前日午後4時の時点から93人増え、前日午前0時の時点からは367人増えた。1日の増加数が400人を下回ったのは先月26日以来となる。死者は前日午前0時の時点から6人増え、計50人となった。
 新たに感染が判明した367人のうち、326人は南東部の大邱市(294人)とその周辺の慶尚北道(32人)で確認された。両地域の感染者数は累計6459人(大邱市5376人、慶尚北道1081人)で、感染者全体の90.5%を占める。
 このほかの地域の感染者数の累計は京畿道が142人、ソウル市が120人、忠清南道が98人、釜山市が97人、慶尚南道が83人、江原道が27人、蔚山市が24人、大田市が19人、光州市が13人など。
 感染者を年齢層別にみると、20代が2133人で最も多く、全体の29.9%を占めた。次いで50代が1349人(18.9%)、40代が975人(13.7%)、60代が878人(12.3%)、30代が760人(10.7%)、70代が409人(5.7%)、10代が360人(5.0%)、80歳以上が212人(3.0%)、0~9歳が58人(0.8%)の順だった。
 完治して隔離を解かれた感染者は12人増え、計130人となった。
 一方、感染の有無を調べるためこれまでに検査を受けた人(感染者除く)は18万1384人で、このうち16万2008人は陰性だった。残り1万9376人は結果待ちだ。
 中央防疫対策本部は、午前10時(同0時時点)と午後5時(同4時時点)の1日2回、新型コロナウイルスの感染者数を発表している。