kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて、どうでしょう ―― 愛知で死者、北海道の感染100人に…大阪ライブ店客ら10人も

いつもの、
日本国内における
新型肺炎新規感染者数のチェック……
昨日は33人だったそうな。
なんでも、
昨日だか今日が、
安倍首相が『これからの2週間が勝負』と宣言してから。
2週間が経ったのだとか。



と思っていたら。
これが違っていて。
政府が招聘した
専門家会議が、
新型肺炎の対策指針を発表してから。
2週間が経った、ってことらしいです。
指針の公表日が
2月24日ですから。
今日
3月9日で、ちょうど2週間が経過してますね。



で、
実際、
発表された指針と、
その効果はどうだったのか。
結果はどうか、って話ですが……
まあ、
国民の大多数は頑張って指針を遵守したのですけど。
中には、
俺様理論で好き勝手に行動していた人もいたわけで。
評価としては
『そこそこ効果があったけど足りないかも』
って具合ですかねぇ。
政府が『安全宣言』を出すには、全然足りないw
韓国みたいな、
大規模な集団感染を防ぐことには成功したのですが。
小規模な集団感染が
かなりの数、発生しています。
なので、
感染者はジリジリと増加傾向が続き。
感染拡大のスピードをいくらか抑えることが
出来たけど。
『歯止めをかけられた』とは言いがたい状態。



これ、
大規模なイベントのほとんどを中止して。
これだけしか効果を上げられなかった。
と。
見るべきか。
それとも、
これだけの効果を上げられた、

見るべきか。
判断が分かれるところですが。



とにもかくにも、
好き勝手に動き回っていた国民が
感染を拡大させていた結果。
これは揺るぎません。
こればかりはねぇ、
国民一人一人が選択した結果なので。
致し方ないですよねぇ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 新型コロナウイルスの感染拡大で、名古屋市は8日、市内の80歳代男性が死亡したと発表した。愛知県での死者は初めてで、クルーズ船を除いた国内感染者の死亡者は7人となった。この男性を含め、8日は北海道、埼玉、愛知、大阪、兵庫、高知の6道府県で新たに33人の陽性が判明。北海道の居住者の感染者は100人となった。
 名古屋市によると、死亡した男性は6日夕までは発熱などの症状がなかったが、7日朝、医療機関に救急搬送され、同日死亡。その後の検査で陽性が判明した。このほか同市で8日に感染が確認された10人のうち8人もデイサービス事業所の利用者やその家族だった。
 大阪府では14人の感染者のうち10人は集団感染が発生している大阪市内のライブハウス2か所の客や関係者だった。このほか東京都中野区の「サミットストア東中野店」や、山梨県の「セブン―イレブン山梨上石森店」の従業員の感染も明らかになった。