kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

考えても仕方が無い ―― 東証2万円割れ、1年2カ月ぶり 終値1万9698円

こうなるのは、
だいたい予想済みだったので。
今更大した驚きはないのですけども……
しいていうなら。
円高』の急激な勢いについて、ちょっと想定を超えていた、
ぐらいですかねぇ。



それにしても、
こういう事態が発生すると。
怪しい『アナリスト』という肩書きの、
経済ゴロ、ブローカーが
こぞって『日本経済崩壊』みたいな。
阿呆な主張を声高に叫んで、世論を扇動するのですが。
なんというか、
この後、
テレビでそういう話が出てきたら。
聞く価値ないです。
予想屋としては、
当てにしない方がいいですね。



今起きている市場混乱の原因は、
ハッキリしていています。
新型肺炎に治療法が存在しないから』
もっと
具体的に言えば。
新型肺炎に有効な治療薬が存在しないから』
これだけなんですよね。
そういう病気が、
アメリカやヨーロッパを含めて、世界中に蔓延し始めたので、
世界中がパニックを起こしている。
けど、
この状態が、この先ずっと続くのか。
といえば。
そんな事はないわけで。
今年の1月に
中国でこの病気が感染拡大、猛威を振るっていた時点から、
世界中で、
新薬の開発が始まっているわけです。
ただ、
現状で薬の形ができあがっても、
これの人体への安全証明をして認可を取るまでに、
かなりの時間が必要で。
製品化されるまでに1年以上かかるのではないか。
と言われていたわけですけども。
それも、
アメリカやヨーロッパが対岸の火事を決め込んで、
のんびり出来ていたから。
そんな暢気な見通しを語っていたわけで。
いざ
自国内にまで火が燃え移ってきたら、
それで、
バタバタ死者が量産されてしまったら。
のんびり傍観していられません。
安全証明のための臨床治験なんて最小限にとどめて。
最短で新薬に認可出します、って。
新型肺炎で死ぬのも、
薬禍で死ぬのも、
どちらも最悪の結果が同じなら。
まだ、助かる可能性のあるほうを重視するでしょ。
そんな感じで、
バタバタと新薬が投入されて、
なんとなく、
軽症者から重症者の半分程度は助かるかなぁ。
重篤者には
薬の効果はほとんど期待出来ないけど。
大多数の罹患者は確実に救命できる。

結果が出れば。
今の新型肺炎も、
よくあるウィルス性の『肺炎』に格下げになって。
混乱終息です。



問題なのは、
そうなるまでに、
あとどのくらいかかるのか。
って事ですが。
多分、早ければ3ヶ月程度じゃないですかね。
必要なのは。
『完璧な特効薬』
ではなくて。
『不完全でもいいから大多数に効果のある治療薬』
なので。
ぶっちゃけ、
『ICU行き以外には全員に効果があって救命できる』
という。
今の自己免疫での自然治癒と大して変わらない効果しかない
薬でも。
とりあえず治療法として確立されれば。
それで事足りるのです。



そんな具合に。
この先、
混乱が続くとしても数ヶ月程度。
その程度の話です。
日本が滅ぶわけではありません。
ただ、
混乱が止まったから、
すぐに
景気が好転するわけではないので。
大変シンドイ状況になるのは
確定ですけどね。

 

 

 

www.sankei.com

 

 週明け9日の東京株式市場は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を警戒する売りが殺到し、日経平均株価は急落した。下げ幅は一時1200円を超え、約1年2カ月ぶりに節目の2万円を割り込んだ。日経平均終値は、前週末比1050円99銭安の1万9698円76銭だった。 
 円相場は一時1ドル=101円台の円高水準に急騰、原油先物相場も暴落し、金融市場はコロナショックで混乱した。
 財務省金融庁、日銀は9日午後、幹部による情報交換会合を財務省で開くと発表した。東京外国為替市場で急速に円高ドル安が進行していることなどについて協議するとみられる。