kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一進一退 ―― 国内で新たに59人感染、6日の55人超え最多 3人死亡

さて、
日課になった日本国内の感染状況確認ですが。
昨日は、
新たに59人の感染者が確認されたそうな。
一昨日が30人程度だったのに比べて、
またも感染者が増えてきました。
状況的には、
一進一退で横這い、もしくはジリジリ増加……?
それとも、
明日以降は、感染者数が減少するのか。
どちらに転んでも
おかしくない状況ですねぇ。



そして、
新たに死亡した患者が3人なんだとか。
記事によって、
2人となっていたりしますけど。
集計時間が、
わずか1時間ほどずれるだけで。
状況が変わってしまう。
ちなみに、
産経新聞の記事にある死亡者数は、
クルーズ船乗員を含んでいますので。
国内感染者のみに限定すると13人になります。
ここへ来て、
日本国内の
初期段階で感染した患者に
体力の限界が迫っている、
予断を許さない状況になった。
そういうことでしょうか。
暫くの間は、
日本でも
死亡報告が続きそうですねぇ。
うーん……
あまり目出度くない予想ですけど、
数字だけ見ていくと
そういう可能性が
かなりの確率で出てくるわけで。
厳しいですねぇ。

 

 

www.sankei.com 

 国内では10日、新たに59人の新型コロナウイルス感染が確認され、これまで最多だった6日の55人を超えた。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含む感染者は計1276人で、クルーズ船や政府チャーター機の帰国者を除く国内感染者数は500人を超えている。愛知県と神奈川県で計3人が死亡し、国内の死者は計19人となった。
 各自治体によると、新たな感染者は北海道3人、埼玉5人、千葉1人、東京3人、神奈川2人、新潟3人、静岡1人、愛知13人、三重1人、京都1人、大阪18人、兵庫8人。死者は神奈川が相模原市の80代男性で、愛知の2人について名古屋市は年代、性別を明らかにしていない。2人のうち1人は死亡後に陽性が判明した。
 北海道の3人はススキノのライブバーの客や従業員らの濃厚接触者。東京の40代女性は大阪市北区のライブハウスを訪れていた。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では10日、新たに計59人の感染が判明した。国内居住者の感染者はこれで500人を超え、計556人となった。
 この日は大阪府で17人、愛知県で13人、兵庫県で9人、埼玉県で5人の感染がわかったほか、北海道と東京都、新潟県などでも新たな感染者が確認された。
 大阪府内で感染がわかった17人のうち6人が、複数の客の感染者が確認されている大阪市北区のライブハウス「ソープ オペラ クラシックス ウメダ」など大阪市内の3か所のライブハウスを訪れていた。
 東京都では男女3人の感染が判明。都によると、このうち40歳代の女性会社員は「ソープ オペラ」を訪れていた。三重県でも同ライブハウスを訪れた人の近親者の感染がわかった。
 兵庫県在住者として新たに感染が分かった9人のうち4人は、伊丹市の介護老人保健施設「グリーンアルス伊丹」の職員と利用者、関連施設の職員だった。グリーンアルス伊丹では、別の利用者の感染も明らかになっており、県はクラスター(小規模な感染集団)形成の恐れがあるとみている。
 愛知県内の13人のうち1人は死亡後に感染が確認された。このほか同県内ではすでに感染が判明していた1人についても死亡が明らかになった。相模原市も感染がわかっていた80歳代の男性が死亡したと発表。クルーズ船を除き、国内居住の感染者の死亡は計12人となった。