kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

昨日分の集計 ―― 韓国の新規コロナ感染者 再び1日200人台に

最近、
毎日の日課にしている
韓国における新型肺炎の感染状況チェック、ですが。
昨日分は……
既に、
前の記事で触れた通り、
ソウルのコールセンターで発生した集団感染によって、
新規感染者の数が
一昨日よりも大幅に増えました。
それと、
感染者の死亡者が、6人と。
こちらも一日に出た数としては
かなりの人数になっています。
ここ1週間ほどで、
30人もの患者が亡くなられた事になりますねぇ。
1週間前に
重篤患者が23人と公表されていたのですけど。
その後の
死者数がこれを上回っていますから。
果たして、
今、
重篤患者は
どのくらいに増えているのか……
ちょっと想像できません。
これまで
公表されている臨床データに当てはめると。
重篤患者は、
感染者全体の5%程度、
となると。
390人……くらい?
でも、
これだと
韓国政府が公表してきた数字と大きな開きがあるのですよねぇ。
どうなんだろう……
政府が把握できていない、
つまり、
病院に入院していない患者が
在野にかなりの数、潜んでいる……って。事なのかなぁ。
それとも、
従来、
医療の整った先進国で致死率1%と言われていた部分を
重篤患者の数に置き換えれば。
約80人くらいですか。
こちらの数字が、
現実に近いのかなぁ。

ちなみに日本の重篤患者(ICU入り等)は、50人程度だったはずです。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は11日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は計7755人だと発表した。感染者は前日午前0時の時点から242人増え、前日に131人だった1日当たりの新たな感染者発生数は再び増加傾向に転じた。また、死者は6人増え、計60人となった。
 新たに感染が判明した242人のうち、149人は南東部の大邱市(131人)とその周辺の慶尚北道(18人)で確認された。
 ソウル市内の保険会社のコールセンターで発生した集団感染の影響により、ソウル地域の新たな感染者は52人と集計された。京畿道と仁川市でもそれぞれ12人の感染が確認された。
 大邱慶尚北道の感染者数は累計6929人(大邱市5794人、慶尚北道1135人)で、ソウルの感染者も累計193人と200人に迫るペースで増加している。
 このほかの地域の感染者数の累計は釜山市が98人、仁川市が25人、光州市が15人、大田市が18人、蔚山市が25人、世宗市が10人、京畿道が175人、江原道が29人、忠清北道が27人、忠清南道が112人、全羅北道が7人、全羅南道が4人、慶尚南道が84人、済州島を行政区域に持つ済州道が4人。
 感染者のうち、女性は4808人で62.0%を占める。
 感染者を年齢層別にみると、20代が2238人で最も多く、全体の28.9%を占めた。次いで50代が1472人(19.0%)、40代が1082人(14.0%)、60代が960人(12.4%)、30代が804人(10.4%)、70代が483人(6.2%)、10代が405人(5.2%)、80歳以上が236人(3.0%)、0~9歳が75人(1.0%)の順だった。
 新たに6人の死亡が確認され、新型コロナウイルスによる致死率は0.8%となった。
 感染者のうち、完治して新たに隔離を解かれた人は41人で、計288人に増えた。
 一方、感染の有無を調べるためこれまでに検査を受けた人(感染者含む)は22万2395人で、このうち19万6100人は陰性だった。残り1万8540人は結果待ち。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。