kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

病院建てるのか、豪気だな ―― PCR検査100万人に提供 孫氏のツイートに「医療崩壊招く」と波紋

なにやら
ネット上で、
ちょっとした炎上騒ぎになっているらしい
この話題。
やっぱり
世界長者番付に載ったこともあるレベルの金持ちは、
考えることが違いますねぇ。
これ、
孫氏が
ソフトバンクグループか
もしくは孫氏個人の資産を提供して、
新しい病院を建てますよ…って宣言ですよねぇ。
そこで、
『PCR検査』100万人分を受け付けます。
ってことでしょ?
だって、
『リソースで提供する』って本人が明言しているのですから。
検査リソースって、
つまり、
検査施設、設備機材、試薬、必要な人員一式。まるごとですよ。
それを
孫氏が新しく提供する、ってことですから。
これはもう、
日本国民としては大歓迎。
専門スタッフを金の力で
新たに国外から招聘してくるのか。
それとも
国外の病院を買収するのか。
具体的にどんな形で実現するのかは、
不明ですけど。
ガッツリやってもらいたいですね。



まさか、
単に
『検査キット』とか『検査機』を100万人分提供します……とか。
既存の検査ライン100万人分だけ、買い取って確保します。
とか。
そんな考えなし。の発言ではないでしょう。
使わないラインを確保して
機材、専門人員を滞留させておくとか。
ロス出しまくりで。
他に回せば
救えるはずだった命も
救えなくなってしまいます。
一流の投資家が、
そんな先の見えていない阿呆な発言は
しません、って。

 

 

 

www.sankei.com

 

ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長が11日、ツイッターで、新型コロナウイルス感染の有無を調べる「PCR検査」を100万人に提供したいという内容をつぶやいた。しかし、医療態勢が整っていないことなどを理由に「医療現場に混乱を招く」と波紋を広げている。
 ツイートは「新型コロナウイルスに不安のある人々に、簡易PCR検査の機会をリソースで提供したい。まずは100万人分。申し込み方法等、これから準備。」という内容。 10日午後8時過ぎに、3年ぶりに「久しぶりのツイートです。新型コロナウイルスの状況を心配しています。」とつぶやき、11日午前に「行動を開始します。」としていた。
 ただ、孫氏のつぶやきに対しては、「医療崩壊を招く」といった反応が多くみられ、孫氏は約20分後、「医療崩壊を起こさないよう連携しながらやっていきたい。」と沈静化を図った。