kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本では…… ―― 神戸の「こども園」と名古屋のジム利用者、クラスター形成か…国内死者22人に

昨日までの
日本国内の感染状況、
まとめ記事にブックマーク。
死亡者数について、
クルーズ船の乗員乗客7人を含んでいるので。
日本国内居住での感染死亡者は、
昨日の時点で15人になります。
これについては、
一昨日だかに予想した通り、
クルーズ船の乗員乗客含めて、
日本国内における感染拡大初期に発生した患者が、
恢復して退院するか、
もしくは
闘病の果てに亡くなられるか、
そういう時期にさしかかっているため。
ここ数日で
日本国内での
死亡者数がジリジリと増加しています。
それ以外では、
院内感染、
もしくは
それに類する職場での集団感染が、
チラホラと目立ってきた点、
でしょうか。
保菌者の数が増えれば、
必然的に
そのような場所へ感染者が紛れ込む確率もあがるわけですから。
この先の
リスク管理がいっそう難しくなりますね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

新型コロナウイルス感染拡大で、国内では11日、兵庫県で13人、北海道、大阪府で各7人、東京都で6人、愛知県で5人など10都道府県で計48人の感染が確認され、国内居住者の感染者は600人を超えた。名古屋市兵庫県でそれぞれ80歳代男性が死亡し、クルーズ船を含め国内で確認された死者は21人となった。
 愛知県では感染者が100人を超えた。大村秀章知事は感染者94人(10日夜時点)のうち、81人が名古屋市内の二つのクラスター(小規模な感染集団)に属していると明らかにした。米ハワイ帰りの夫婦に端を発してスポーツジム利用者などに広がった集団が36人、同市南東部のデイサービス事業所の利用者やその接触者などの集団が45人。
 神戸市では市内の認定こども園の女性保育士2人と事務職女性の計3人の感染が判明。同園では女性園長の感染が明らかになっており、市はクラスターが形成された可能性があるとみている。京都市では、すでに保育士の感染が判明している市立保育所で、園児1人の感染が明らかになった。
 東京都と千葉、埼玉両県では2月下旬にエジプトを旅行し、ナイル川のクルーズ船に乗船していた計4人の感染が明らかになった。